うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

ポケモンGBAシリーズの電池交換。

最近(と言っても始めたのは1年前だが)、ファイアレッドのデータを消して初めからプレイしてます。ポケモンにハマりました。f:id:you101611:20130927192034j:plain

それもそんなこんなでシナリオクリアし、次はリーフグリーンかな~とか思った矢先にエメラルドをリセットしてやるという方が現れまして、丁度いいので俺も便乗しよう、ということに。

f:id:you101611:20130927192210j:plain(父親と一緒に買ったから見分け付かないと思ったけど、父親のは謎の印字があって見分けられるという至極どうでもいい話)

FRに比べてプレイ回数も少なく、しかもテキトーに流したエメラルドだったのでwktkしながら試しに電源を点ける。

 

 

f:id:you101611:20130927192406j:plain

 

 

レックウザカッコイイ。

f:id:you101611:20130927192447j:plain!?

すいませんRSEって時計機能あるから便利なもので後々イーブイ送ってエーフィブラッキーに進化させたいなとか思ってたのにそりゃねえよおいチョット待ってくれよ。

まあ最後に電源入れたの1年前だし仕方無いか…。

ってことで道具揃えて、電池交換します。任天堂に送れば交換してくれるみたいですけど、2,000円かかるんじゃ自分でやった方がお手軽ですね。すぐゲームできるし。

ちなみに自分で交換した場合、その後は任天堂のサポート外になるみたいです。注意。

 

f:id:you101611:20130930205508j:plainf:id:you101611:20130930205432j:plain

マンガン電池(230円)とY字ドライバー。マンガン電池はともかく、ドライバーは近所の何処にも売ってなかった。何故Y字のネジ使ったし。エメラルドの友達の助言を元にハンズで買いました。感謝感謝ですの700円。(追記:画像はCR1616ですが、友達によるとCR2032でもイケるみたい。要はGBAに入るか否かみたいですね)

f:id:you101611:20130930205552j:plain初めマイナスドライバーで開けようとして一日潰しましたorz

ネジを外せばカバーをスライドさせて外せます。

f:id:you101611:20130930205953j:plainf:id:you101611:20130930210127j:plain

読み込み部分に触られると爆発…はしないけど触らないほうがいいデス。

金具を外さないように電池を取ります。

f:id:you101611:20130930212741j:plain

工具か何かでゴリゴリやれば取れる…はずなんだけどなぁ

f:id:you101611:20130930213331j:plain

めげずに頑張ればこんな感じに。30分くらい粘ってた気がする。

f:id:you101611:20130930213602j:plain

表面取れたああぁぁ!(表面だけです)

この時点でかなり読み込み部分触った気がするけど気にしない。

f:id:you101611:20130930214232j:plain

裏面も似た要領で取る。時折ミシッ、とかピシッとか鳴るけど多分大丈夫。

f:id:you101611:20130930214635j:plain

換えの電池をテープで取り付ける。この時ちゃんと接触してなかったり、元々入ってた電池付けたりしたら、シネルネ!!(^^)

後は外す時と逆の手順でカセット組み立てれば(・∀・)b

一応電池が機能しているかと読み込み部分触りすぎて読まなくなってないかを確認。

f:id:you101611:20130930214958j:plain画像編集めんどくせー

一先ず読んだ!

f:id:you101611:20130930214913j:plain

とまあこんな感じになんとか時計は回り始めたのであった。