うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

いろいろ

ポケモンXY購入時、特定3DSソフトを2本買うと3DSソフトが1本無料で貰えるキャンペーンをやっていたのは記憶に新しいですが(1月18日まで)、かく言う私もポケモンを2本買った為、ソフトを1本タダでDLしたわけです。というか、DLするために急いでXYを買いましたww

私がDLしたソフトがこれ。

f:id:you101611:20140202000832j:plain

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」です!

3Dアクションゲームに革新をもたらしたというニンテンドー64時代の名作「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のリメイクです。私もリメイク前の時オカをWiiバーチャルコンソールでプレイしたことがあるのですが、本当に面白い。壮大な世界観や現代でも通用するゲームシステム、それらをクラシックコントローラを手に味わいました。

f:id:you101611:20140202000918p:plainトラウマ製造機として名高い敵、リーデットさん。登場するのは暗い所なのもあり、怖い。

さて、元ゲームに魅了された私がこの機会にリメイクをDLするのは必然だったわけですが、この時オカ3D、最高でした。

まず、画質が全然違うんですよ。10年も前のゲームを対象に何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、ホントに、感動するくらいに違う。話を聞くと、テクスチャを書き直したそうですね。建物の外装や内装がとても細かくなっていてよりリアルになっていたり、登場人物がより自然になっていたり。大人ゼルダ姫が美しくなってたのは嬉しかったなあ。

あと、ジャイロセンサーの導入。主観視点や射撃をする時、アナログパッドだけでなくDS本体を動かすことでも標準の調節ができるんです。慣れないうちは手のブレとかで不便なんですが、アナログパッドを使った視点の移動って遅いんですよ。なので素早く視点を動かす必要のある射的ややぶさめにはジャイロセンサーが重宝しました。必要ない時はオフに出来ますしね。お陰で、64版では出来なかった射的パーフェクトとやぶさめ1500点も出来ました。

そして、時のオカリナ裏収録。これは後述します。

ともあれ。

f:id:you101611:20140202000914j:plainf:id:you101611:20140202000859j:plain

 

先日完全クリアを果たしたわけです。正直、黄金のスタルチュラとかハートのかけらコンプは出来ると思ってなかった。我ながらよく頑張った。

そして、これ、ガノン撃破後には前述した時オカ裏をプレイできるんです。(*ノェノ)キャー 早速やってみたんですけど、難しすぎでしょこれwww ダメージ2倍とか鬼畜だし、ギミックも難しい。縛りプレイとか無理だわ、うん。

 

次に、数年クリアできずにそのままだったスーパーマリオギャラクシーをやっとクリアww 燃えるゴミ処理のステージが難しくてずっとクリアできてなかったんですけど、久々にやってみたら一回でクリア出来てwww 稚拙な腕前だとは自覚してるんですけど、稚拙ながらも上達してるんですかね。

 

今はや、任天堂最高っすわ。ホントに。

それで何が言いたいかというとですね、ムジュラの仮面リメイクはよ。出来れば3DSで。

f:id:you101611:20140202004143p:plain