うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

【ネタバレ注意?】ガンダムUCEP7のイベント上映行ってみた!

6月某日、丁度テスト前で勉強したくね~と外をウロウロしてたらこんなものを見つけてしまった。

f:id:you101611:20140519154323j:plain

f:id:you101611:20140519154330j:plain

場所は新宿ピカデリー。外の上映中の映画欄にガンダムUCのポスターを見つけて、そのまま吸い込まれるように中に入ったら見つけてしまった。そしたら、ガンダムUC一色だったという。AJ2014(【未確認で進行形ミュージアム】Akihabara & Anime Japan 2014 in Tokyo Big Sight【AJ】 - うーはここで色々紹介するつもり)で発表のあったフロンタル専用オーリスも有りました。

f:id:you101611:20140519154344j:plain

f:id:you101611:20140519154356j:plainここに池田秀一さんが立ったみたい

その日は資金不足で観るのは断念したのですが、翌日客入りを確かめて、また翌日、遂に観に行くことに。一人で。

ってことで「機動戦士ガンダムUC episode7 虹の彼方に イベント上映」に行ってみた!

その日は一日中ソワソワしながら、UCの曲を聴きながら原作を読んで予習していたのですが、いざチケット売り場に行ってみると、目を疑う光景が。

f:id:you101611:20140520164007j:plainクリアカラー

f:id:you101611:20140520164021j:plainフルコーン高いお

f:id:you101611:20140520164050j:plainクシャ箱でかいお

f:id:you101611:20140520164101j:plainクリアカラー

なんか人が群がってるから何かと思ったらガンプラ飾ってあったww しかも一際目立つ巨大な物体があると思ったら、ネオジオングあった。

f:id:you101611:20140520164033j:plainデカイ

f:id:you101611:20140520164039j:plainシナンジュ

とりあえず、席が埋まりつつあるチケットを買って上映時間まで売店見たり(パンフ売り切れてた)ビックロ行ったり(UC完結記念のガンプラセールやってた)して時間潰して1時間後やっと上映。入場特典があったらしいけど、僕が行った一週目はもう終わっちゃってたみたい。

f:id:you101611:20140521190517j:plain撮ったのは観た後

f:id:you101611:20140521190307j:plain買うしか無かった

観る前にトイレ行くの忘れてて、途中で行きたくならないかとか前の日に初めて映画で寝ちゃってしかもその日も寝不足だったから心配だったけど、全然そんなこと問題じゃなかった!それどころじゃなかったww

まず本編の前にEPexというUCのあらすじをまとめた映像が流れたのですが、これがまた面白かった。1stやZ、ZZ、CCAの映像も交えたもので、ガンダムシリーズの総集編でもあって、おお、これから始まるんだなとこの時点でもう既に熱くなってました(笑) ガンダムに乗る少年たちの対比が良かった。あと、ここで流れた映像と重なる場面が本編で流れたのもこれを作った意図なのかなとか思ったり。あとCCAの作画やっぱりいいっすね。

そして本編ですが、これは賛否あるだろうなと思った。オカルティックで抽象的だと思ったから。でも僕は良かったと思います。今回も原作と違う点が多かったですが、アニメ的な映像での演出だと考えるとあのユニコーンネオジオングの劇的な戦闘もいいんじゃないかと。サイコフレーム=訳わかんないけどとりあえず強い意志と共感でどうにかなるものだし。ネオジオングはもうちょっと動いて欲しかったけどww シャアやアムロの扱いも、映像作品の特権。シャアはどこまでもシャアなんだなと思った。古谷さんや潘恵子さんのキャラ名がクレジットされてませんでしたね。あと、成田剣はもう完全にブライトさん。

というか、今回もメチャクチャMS出て来ましたねww Zプラスグスタフカールリゲルグ、ヤクトドーガなどは前情報がありましたが、ホントに色々出て来て驚いた。ザクⅢの口ビームかわいい。シュツルムガルスとコンロイジェガンDeの戦闘カッコ良かった。アームドアーマーといいガエルさんのシルヴァ・バレトといいバンデシネで先に出て来たものがOVAで出て来てますが、あれは漫画→OVAなのかOVA→漫画なのか気になった。

それにしてもUCはBGMがホントに良いなと思いました。Unicornの場を盛り上げる力凄い。澤野さん優秀すぎる。クレジットと共に流れる流星のナミダとビギニングはマジでヤバイ。その時、UCや過去作に登場した場所らしきカットが流れた時は、気を抜けませんでした(笑)

本編が終わってStarRingChildが流れた時は、ああ遂に終わってしまったと残念に思う反面、やはり大きかったのはワクワクと興奮でした。なんか途中から泣きそうだった。ガンダムという余りに広大で何層もある世界にまた一つ新しい歴史ができて、それを目にすることが出来たことが嬉しかったです。最終章だけでも、映画館の大スクリーンで観れてホントに良かった。

また何度でも観たいです。映画館で観れるかは分からないけど、普段新宿にはいつもいるからいつでも観に行くことはできるし、円盤では必ず観る。ああ、ガンダムファンで良かった。

 

ところで、その日ビックロに行った時1/10ガンダムに遭遇した。

f:id:you101611:20140521152844j:plain

f:id:you101611:20140521153702j:plain携帯のメモリが無かったので

f:id:you101611:20140521153718j:plainLINEの履歴消した

f:id:you101611:20140503210818j:plainこれはパルコのガンダムUC展のバンシィ

奇しくも白黒両方のユニコーン像を拝むことが出来ました。可能性という名の内なる神様に感謝。

そんでビックロガンプラセールやってて「そんなに安くねーじゃん」とか言いつつ買ってしまった。だって仕方無いじゃないか。

f:id:you101611:20140531221946j:plain