うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

一週間フレンズ。の聖地巡礼に行ってみた

夏ですね。暑さは人をダメにします。だから夏は嫌いです。この夏休み、何もやる気が起きません。

遂に艦これでイベントが始まりましたね。先月から艦これを始めた私にとっては初のイベント。まだまだ資材が充分なわけではないので、資材増減0を心掛けつつのんびりゆったりやってます。

f:id:you101611:20140812193724p:plainE-1はなんとかクリア

このブログのヘッダーを見ての通り、羽黒ちゃんが遂に改二になったりもしました。

f:id:you101611:20140812004617p:plain可愛すぎるヤバイ現実とかもうどうでもいいわ

 

とまあ、このまま艦これについて述べるのも悪くないのですが、一日中PCの画面を見つめてるのはあまりよくありませんね。というかいつまで艦これのこと書いてるんだよ題名の一週間フレンズ。はどうした

f:id:you101611:20140812203734j:plain

ということで、突然ですが「一週間フレンズ。」の聖地巡礼に行ってきました!場所は多摩市の四谷橋~聖蹟桜ヶ丘~分倍河原といった感じで廻りました。上の画像は、作中によく登場した聖蹟桜ヶ丘駅周辺の写真です。あ、今日は珍しく友達と一緒でしたww

アニメのシーンとの比較は以前に沢山の方がなさっているので、ここでは良いなと思って撮った写真を載せたいなと思います。では。

f:id:you101611:20140812204445j:plain聖蹟桜ヶ丘駅のホーム。壁の色合い等に見覚えが

f:id:you101611:20140812114447j:plain駅周辺。見てすぐに覚えた既視感に感動

f:id:you101611:20140812133046j:plain渡り歩道&時計台

f:id:you101611:20140812114727j:plainここなんてまんまですね

と、駅周辺の見覚えのある光景に興奮していたら。

f:id:you101611:20140812210350p:plain

この聖蹟桜ヶ丘、「耳をすませば」の舞台だったんですね!これには驚きました。まあ、耳をすませばの内容とかほとんど覚えてないけど...。自転車で坂を降りるシーンがちょっと頭に残ってるくらい...?(そんなシーン無かったらすみませんm(__)m)

さて、まず上のマップの金比羅神社に向かって進みます。

f:id:you101611:20140812115134j:plain

f:id:you101611:20140812115211j:plain大栗川。水遊びしたい

f:id:you101611:20140812120002j:plain坂と階段を登り続けます

f:id:you101611:20140812122246j:plainベンチ in いろは坂桜公園

f:id:you101611:20140812122313j:plain高台の景色

f:id:you101611:20140812120118j:plain階段

f:id:you101611:20140812120230j:plainED

f:id:you101611:20140812120512j:plain

f:id:you101611:20140812120522j:plain金比羅神社ジブリ推し

f:id:you101611:20140812120641j:plainお城があった模様

f:id:you101611:20140812120946j:plainこれまた見覚えのある

f:id:you101611:20140812121007j:plain駆け下りたい

f:id:you101611:20140812121340j:plain

f:id:you101611:20140812121446j:plain藤宮さん宅付近

もっと先に進みたかったのですが、時間の関係上このあたりで引き返し。厳かなお寺などもありました。良い閑静な住宅街です。

そして北西に歩くこと20分。

f:id:you101611:20140812125201j:plain

またまた見覚えのある光景。多摩川に架かる四谷橋です。

f:id:you101611:20140812125948j:plain

f:id:you101611:20140812130115j:plain藤宮さんに出会えそう

f:id:you101611:20140812124958j:plain

f:id:you101611:20140812130123j:plain

f:id:you101611:20140812125216j:plain京王線

f:id:you101611:20140812125835j:plainED

四谷橋はここまで。ここからまた聖蹟桜ヶ丘まで歩いて戻ります。

次は、場所が跳んで分倍河原

 

f:id:you101611:20140812155454j:plainこの辺りのシーンはもう観るのが辛かった

f:id:you101611:20140812155526j:plain珍しく観光らしい一枚

f:id:you101611:20140812144212j:plainここが巡礼の終着点

 

とまあそんな感じで聖蹟桜ヶ丘分倍河原の辺りを見て歩きました。府中や南平の方もアニメに登場したようなのですが、時間や金銭的に断念。だって4時間近くずっと歩いてたし。帰りもしばらく歩いたし。

感想としては、自分が観たアニメで映った場所を見て廻るっていうことも勿論楽しかったし興奮しましたが、何よりこういう何でもない見知らぬ街並みを散策するってホントに楽しい。ワクワクします。自分の見たことがないものはやっぱり一段と印象深く目に映りますし、自分の住む場所とは違うちょっとした所が気になったり、逆に同じ所に親しみが湧いたりする感覚が心地よい。そう思いました。友達と一緒っていうのも大きかったんでしょうね。

僕の最近の目標は東北を旅することです。そこで、東北に行く前に近場で試してみようと思って今回の聖地巡りをやってみたのですが、これで一層東北への憧れが増しましたし、またこういう近場での散策がしたいとも感じました。そうですね、次は隣県なんてどうでしょうか(笑)

f:id:you101611:20140812122650j:plain