うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

ドライバーコンボォコンプリィィ!!

 今日はずっと書きたかったことを書くも。

 半年くらいずっとこのゲームやってましたも。

f:id:you101611:20181116221816p:plain

 ダメージ受けるとアイテム損失で強制スクロールで壁に当たるとダメージとか難しすぎだも!!ひどいクソゲーだったも!!ショーヒシャチョー沙汰だも!!

 ホントはこっちも。

 ゼノブレイド2ずっとハマってましたも。2月から始めて600時間くらいやりましたも。

 ハマりすぎて事あるごとに「ゼノブレ2はいいも」ノポンになってたので、ここに思いの丈を書き書きするも!フキョーカツドーだも!!

 ゼノブレイド2、2ということでナンバリングタイトルなので当然前作があるのですが、ゼノブレイドゼノブレイドクロスは未プレイですも。でも、Switchを持っているということで知人にモーレツに推されて買ったも。

 調べたらWiiソフトの「ゼノブレイド」はかなり好評のゲームだったらしいですも!Wii持ってるのに知らなかったも。2クリア後に3DS版買いましたも。

 Xenoシリーズといえば、同じ高橋哲哉作品のゼノギアスゼノサーガも有名なタイトルですも。オタクノポンなのでいつかやりたいもと思ってたんですも。

 と同じ系譜の作品を並べましたが、いきなり最新作をプレイしたボクがドはまりした様にゼノブレイド2をキッカケにプレイしてもメチャクチャ面白いも。

f:id:you101611:20181116225213p:plain

 600時間ほどプレイしたのですが、本編クリアに170時間ほどかかりましたも。メインストーリーだけでも盛りだくさんですも。

 主人公のレックスは運命的に出会った「ブレイド」のホムラの願いを受けて、世界樹の上に存在するという楽園を目指す、というボーイミーツガールなんですも。あ、「ブレイド」というのはいわば「武器の擬人化」のような存在で、ホムラも炎を纏う剣のブレイドなんですも。

レックスくんとホムラ。

f:id:you101611:20181116230552p:plain

 彼らは先々で仲間を集め、様々な地を駆けまわるんだも!

f:id:you101611:20181116231000p:plain

f:id:you101611:20181116231055p:plain

 ここでこのゲーム一押しのヒロインをショーカイするも。ホムラも中盤出て来るもう一人のブレイドも好きだけど、ボクはこっち推しも!

あ、右の方ですも。猫耳の。最序盤から登場するニアですも!

f:id:you101611:20181116231411p:plain

ちなみに左はボクと同じノポン族のトラ。こっちも良い子ですも。

ニアをすこれも。

 このシリーズ制作のモノリスソフトといえばオープンワールドゲーム。今作でもフィールドの作り込みと美しさが凄いも。時間や天気、「海面」の高さによって自然の風景がガラリと変わって、ふとアテもなく探索していると初めて来る場所に当たったりするので驚くも。ただ高低差が激しいフィールドが多いだけに、マップの見づらさはちょっと良くないも。

f:id:you101611:20181116231926p:plain

 フィールドBGMもその雰囲気に合った名曲が多くて耳によく残るも。というか、全体的にゲームBGMにして1ループの長い曲が多くて、長いこと歩き回っていたり戦闘が長引くと知らないパートが流れてきたりするのも必聴も。

 戦闘といえば、このゲームはRPGですも。だけど、ケッコー特徴的なシステムをしていて慣れてくるとメチャクチャキモチイー仕組みになってますも。

 戦闘はフィールドでそのまま進行しますも。感覚としてはMMO的なアクションRPGに近いもので、オートで繰りだされる通常攻撃の間にキャラの位置取りやアーツ(画面右下の技)、味方の行動を管理しますも。メインで攻撃するキャラクターが3人と、それぞれ1人につき3人(画面左下の3人)の内1人のブレイドが戦闘に参加しますも。

f:id:you101611:20181116233343p:plain

 まあ詳しくは実際にやってもらうのが早いのですが、キモチイーというのがコレ。

f:id:you101611:20181116233852p:plain

 戦闘では3種類ほどコンボがあってそれを進行させることで次第に優勢になっていくのですが、その有利への転じ方がカソクド的なんですも。特にこの「スマッシュ」というのがキモチイー。大ダメージが入る&アイテムをドロップすると美味しい事づくめなので、このスマッシュが安定して出せるようになるまでこのゲームやってみるんだも!生まれた時からスマッシュだ!

 そのコンボの終点がこの「フルバースト」だも。要はコンボ全部やる!コンボごとに発生する連携コンボのチャンスを全部回収する!

f:id:you101611:20181116234300p:plain

 フルボッコだも!

f:id:you101611:20181116234716p:plain

 メインストーリーに加えてこの戦闘を駆使したフィールドボスの制覇、仲間のキャラクターとブレイドの育成、そして膨大な数のサブクエストで500時間があっという間に消えましたも。

 あ、ちなみにブレイドにはこんなのがいますも。

f:id:you101611:20181116235649p:plain

f:id:you101611:20181116235745p:plain

 ブレイドの多くはゲーム内アイテム使用時の抽選によってブレイアブルになる、ぶっちゃけると課金のないガチャ要素ですもこれは。上のブレイドは「レアブレイド」とカテゴリーされる、いわば「当たり」のブレイドで、数十体いますも。賛否別れる要素ですが、ガチャに必要なアイテムは無限に手に入るので時間さえ掛ければコンプ可能ですも。育成込みで500時間かかったも。

 レアブレイドには一人一人シナリオが存在し、ただパーティを賑やかす存在になってないのが良いも。

 あと特筆すべきはDLCも。4000円のエキスパンションパスで新モード、新ブレイド追加など1年近く配信が続いたのですが、一番の目玉がこの過去編「黄金の国イーラ」。

 別パッケージでも発売されたのですが、本編後に開発されたソフトだけあって描画エンジン、UI、戦闘、各所が改良されてましたも。

f:id:you101611:20181117002236p:plain

 

 …なんというか、ネタバレを避けつつ語ってきたのですが、そうなると上手く語れないのが歯がゆいも…!ゲームの表皮の部分しか語ってないので、皆やってくれも…!

 去年の12月発売だったのでもうすぐ1周年になるんですも。水着コス実装やイラストコンテスト、スマブラダイレクト時のトレンドなどで最近このゲームこんなに皆やってたも!?ってなることが多くて楽しかったも。スマブラ参戦ならずで残念だったも…。

 BGMがホント秀逸でサントラ買ってしまったも。USBコアクリスタル限定版はすぐ無くなってしまったも…。設定資料集早く出してほしいも!過去作やりながら次回作やるも!

 

 ここ好きも。

f:id:you101611:20181117003303p:plain

 

ゼノシリーズ入門出来て良かったも。

f:id:you101611:20181117003155p:plain