うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

先週はいっぱい映画観ました。【Aquaman・爆音上映Kingsman: The Secret Service・感想】

 今冬の東京にも雪が降りました。一気に寒い日が続く続く…。

 寒さに当てられて風邪を引いてしまいました…。感染症予防については(主に人との接触を控えて)結構気を付けていたのですが、所用で冷えた部屋に長時間いなくちゃならなくてそうしたら翌日にはもう全身が怠かった。幸い熱は無かったけれどとにかく鼻と喉が死にました。

 先週はかなり映画を観たのですが、そんなこんなでここに残せていませんでした。のでので。

 映画2本の感想をインバッドコンディションな感じで書きます。

 まず金曜の映画。

f:id:you101611:20190214221012p:plain

 「Aquaman」観ました。

 MCU作品の方はほぼ全て履修したのですが、DC映画の方はなかなか観られていなかったんですよね…! NetflixでWonder Womanは観たんですけど。折角新作やるし、この機会にと。

 ヒロインの「メラ」がメチャクチャ美人だった。海底人の服装は露出が際どくてセクシーだし、地上人の洋服姿もどこか色っぽくて、とにかく目を引かれる。いきなり女性の話かよって感じなのですがこのメラ、海底国の王女なのですが、アクアマンを引っ張ってとにかくアグレッシブに行動するし、水を操る能力で戦闘もできるしで観ていて気持ちの良いヒロインだった。

 アクアマンこと主人公の「アーサー」は海底の王族の血と地上人の血を引くハーフで、名声の為でなく地上と海底の戦争を防ぐために王位を目指す英雄誕生の物語が大筋。海底に存在するアトランティス帝国の王にしてアーサーの異父弟・オームは、地上への侵攻を目論んでアーサーと対峙するのですが、なんか弟くん可哀想ですね……母も許嫁も取られて…。

 「アクアマン」だけあって劇中の殆どで海中が舞台なのですが、水中での泳ぎながらのアクションが凄く自然で、海底に住まう人々という前提に違和感が浮かぶ余地が無いのがよく考えると驚くべきことなのでは。IMAXとか4DXとかと相性良いみたいですね。夏の時期とかだともっと良いかも。個人的には、中盤のアーサーとメラが旅しているシーンがメラが一番イキイキしているのもあって好きなんですけどね。

 アメコミ映画恒例の次回作に続く〆もあり。にしてもブラックマンタ逆恨みも甚だしいししかもやけにしぶといっすね…首あんなになってたからエグイ殺し方だなあと思ってたのに。

 他の映画作品とのリンクは少なめ(というか殆ど無かった?)で、DC初心者にも観やすい映画でした。Justice Leagueにもアクアマン出ているので観よう。

 というかシャザムの予告初めて観ましたけど面白そうですね。

 

f:id:you101611:20190214234437p:plain

 ところでお台場のアクアシティでこんなのありました。

  地元のユナイテッドシネマでのCMで知ったのですが、なんとキングスマンの上映もあるじゃないか!!

 ということで。

f:id:you101611:20190214231205p:plain

 「Kingsman: The Secret Service」を爆音上映で観てきました。

 続編・ゴールデンサークルの方を公開時に観てからずっと前作が観たかったんですよね!! 折角映画館で、しかも爆音で観られるならこの機会に観るしかないと一月くらい前から予約してました。

 爆音上映はガルパン劇場版で経験済みだったのですが、やっぱり迫力が凄い。OPとかは楽曲と共に爆撃音が物凄くて流石にこの先大丈夫かと思いましたが、陽気な音楽に乗せて銃撃シーンというのが繰り返しあるのですぐに慣れました。

 にしてもこのシリーズは本当に観ていて爽快。やりすぎな程の英国紳士具合と不謹慎の域のグロ描写。グロで笑いを取りに来てるので忌避感が出てこないんですよね。一応「笑いが取れるグロ」を狙いに来ているのか、露骨な欠損描写や骨肉の露出とかはしないのも良いなと思います。やるならもう、ド派手に頭を跡形もなく吹き飛ばしたり、そんくらいやっちゃう、好き。

 続編として作っただけあって、ボクはゴールデンサークルの方が好きでした。というか前作観て更に続編に理解が深まって、もっかい観たくなってきた。

 次回作も企画されてるみたいだし楽しみ~。

 というか、1作目も2作目も悪役の計画はほぼ果たされた段階まで進行している、そこから一気に大逆転する快感がこのシリーズの醍醐味なのは言うまでもないのですが、キングスマンは機密機関なのであって、表向きにはどういう解決を見たことになってるんでしょうね? 気にしちゃいけない部分かもだけど、気になる…。

 

f:id:you101611:20190214233808p:plain

雪でした

 この爆音映画祭、The Greatest ShowmanやBohemian Rhapsody、La La Landの上映もあったんですよね。特にLa La Landはまだ観られてなくて、この機会に行きたかった…。そこで丁度体調崩しちゃって行けなかった、という話に戻るわけです。 

f:id:you101611:20190214234147p:plain

お台場ユニコーン

f:id:you101611:20190214234221p:plain

ついでにガンダムベース東京も観て行きました。こんなに人来る場所だっけここ

f:id:you101611:20190214234319p:plain

展示はVガンダム1色。これセカンドVなんですかね

f:id:you101611:20190214234508p:plain

バンブルビー、日本での公開遅くなーい?