うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

瞳を観よ【Alita: Battle Angel・感想】

 新年になってから時間があるときはとにかく映画館に通うようにしているけれど、気になる映画が多くて早くも取りこぼしが出て来てしまっている2月中旬。アリー観ておくべきでした…。

 意識的に劇場に足を運ぶ様になってもう1年くらい経つのですが、嘗ては映画が始まるまでの暇な間、多少入場が遅れても猶予としてある時間だった映画予告の価値を感じることが多くなりました。

 観客になり得る人間にどういう映画か告知する映像だけあって、多くの場合その映画の一番面白い部分が詰まっていたり、その映画がどんな客層を想定しているかが分かるようになっている。とどのつまり予告が面白くない映画は本編も面白くな…かどうかはともかく、面白そうな映画を見つけるのにこれ以上の材料はなかなか無いと思います。映画館の音響効果で、普通に主題歌流れてるだけなのに面白そうに見えるみたいなこともある。

 この映画も一年前、劇場で予告を観てからずっと楽しみにしてました。

 この初期の予告が一番好き。

 BGMや背景色も独特ですが、何より主人公の大きな瞳に一目で惹かれた。ジャパニメーション的な絵の特徴でもあり、ある意味他の登場人物は一線を画す「機械」であることを象徴的に表すような目。しかもSFでサイバネティックな世界観。

 そしてあれから早一年。気付いたらもう公開日だったので行きました。f:id:you101611:20190223123511p:plain

 ということで「Alita: Battle Angel」観ました。
 この映画は漫画『銃夢』を原作としたRobert Rodriguez監督・James Cameron制作の映画。恥ずかしながら原作やアニメの方は未読…いずれ履修せねば。ジェームズ・キャメロンの映画といえば「Avatar」、こっちは観たことがあります。

 先にも述べた、大きな瞳の少女が主人公のアリータ(原作ではガリィ、アリタ)。サイバー医師のイドがクズ鉄の山から頭部を発見して修復された彼女は、記憶を失っていた。アリータはイドや夢見る青年ヒューゴと出会い、表情を豊かにしていく。

 300年前の「没落戦争」以来、彼女たちが暮らす世界は天空に浮かぶユートピア・ザレムとその陰に支配されるアイアンシティに別れていた。アイアンシティを蔓延る悪意あるサイボーグによってアリータが戦いを迫られたとき、アリータは失われた戦闘技術・機甲術と記憶の断片を露わにする。

 ストーリーの導入としてはこんな感じでしたが、原作が全9巻ある内容なのもあってか大スケールを解決するよりも主にアリータの成長、自己の確立に至るまでを描いていました。それと原作にも登場するモーターボール。球技と戦闘を兼ね合わせた展開がスピーディかつ濃密で格好よい。

 世界観故でしょうけど、アリータが思ってたよりヤンチャ。でもヤンチャするときの表情がイイ。

 アバターもですけど、亜人(サイボーグにこの表現を使うのは誤りですが)の女性ってなんでこう、イイんですかね。ボクだけですかね?凄い刺さる。

 サイボーグの話をすれば、アリータ以外のサイボーグも個性豊かで退廃した世界ならではのゴテゴテ感やそれぞれが持ち味とする特徴的なパーツによる攻撃方法があった。それらをアリータがどう切り抜けるかドキドキしながら観るのは、まさに体験する映画のそれだった。

 何よりもアリータの描き方が丁寧だと感じました。成長の描写、時にそれはボディの交換による等身や体格が女性らしく変わることでも表されていましたが、それ以上に表情の変化に見えていました。実際はボディを他のパーツに変えることはあっても、首より上は最初と同じもの。にも関わらず多くの人と出会い、多くの事を経験していくにつれて、アリータはむしろ顔に成長の具合が見て取れる。

 特にあの大きな眼。物語冒頭、目覚めたばかりで記憶もない彼女の眼はどこか不安げで、しかし目に映るもの一つ一つに対して興味の色を輝かせる。それがヒューゴと出会うことで思慕の様子を含むようになり、モーターボールや戦闘の場数を踏むにつれて自信に満ちた大きくも鋭い目をするようになる。そして、最終盤には多くのことを悟ったような大人の目つきを見せる。

 アリータが一部では賛否を呼ぶような大きな眼をしているのは、こういう描写の意図があったのかなと思いました。ぼくはあの眼好きなので、この表現めっちゃ好き。最後の目もすき。

 この映画を観る際には、是非アリータの「瞳」に注目して観てほしい。

 

(2/19追記)

f:id:you101611:20190320030054p:plain

アリータいた。

f:id:you101611:20190320030123p:plain

ダマスカスブレードもあった。

(ついきおわり)

 Huluでアバター配信してるのね。来年に続編公開が予定されてるっぽいので久々に観ようかな。

 

f:id:you101611:20190224004539p:plain

るろ剣北海道編ホントるろ剣復活って感じですき。