うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

Dear Friend【Green Book・感想】

 弥生が始まってしまった。この自由な時間もあと一か月しかない。このペースではやりたいことがやりきれないんですけど…。

 これから旅行に行く(前の記事)のですが、映画を観ることを習慣としすぎて旅行に出る直前に映画を観るきんぱつびしょうじょ。IMAX先行公開のスパイダーバースと迷いましたが、今日はずっと気になってたこの映画。

f:id:you101611:20190302010014j:plain

  「Green Book」観ました。実在の人物、Tony LipとDon Shirleyが主人公の事実を基にした映画。タイトルの「Green Book」はアメリカの人種隔離政策時における黒人の旅行ガイドの通称で、作中にも登場します。

 数か月前から予告をちょくちょく観ていたのですが、音楽系っぽい映画に見えたのもあって観たくなってました。

 まだ黒人差別が色濃かった時代。ナイトクラブで用心棒として働いていたトニー・リップは、クラブ休業中の働き口として「ドクター・シャーリー」のドライバーの役職を紹介される。面接場所として指示されたのはカーネギーホール。そこで待っていたドクター・シャーリーはピアニスト、そして黒人だった。シャーリーは演奏ツアーを黒人差別がより強いディープサウスで行うと言う。依頼とは、そのツアーでのシャーリーのドライバーをすることであった。黒人相手の仕事と知って前向きでは無かったトニーであったが、報酬が良かったために渋々受ける。しかし、1カ所目のステージでシャーリーの演奏を聴いた時、トニーは感銘を受ける。

 人種、生まれ、暮らし、共に全く違う二人はその齟齬に衝突しながらも、互いの豪放さ、生真面目さに感化されて次第に友情が芽生え始める。

 それぞれの街、それぞれの宿、それぞれのステージに到着するたびにトラブルが置き、その時々によってトニー、シャーリーの性格や価値観が露わになっていく。ツアーが進むにつれて、それぞれの気質故のアクシデントに際して互いにフォローしあうようになる。特に黒人故に艱難に苛まれることの多いシャーリーをトニーが段々と気遣う様になっていくのが心温まる。

 予告を見た時の想像と反してそこまで音楽要素のない映画ではありましたが、ちょくちょくジョークも挟みつつ相互理解、小さな歩み寄り、人種に関わらない友情を描いた良い映画。訪れる街々ごとに短編のような感覚で観られ、それぞれが名エピソードでした。

 それにしても、シャーリー役の人がアリータでは悪役で出てた。というかこの俳優さんを先にこっちの映画で認識してたので、アリータで悪役やってたときの方がビックリした。

 

f:id:you101611:20190306050321p:plain

イーブイかわわ