うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

にゃーにゃー【Captain Marvel・感想】

 ワタクシ、これでも一応クリエイターを目指す人間なので、大作連作シリーズ化にはとてつもない憧れがある。個人的に今一番熱いシリーズ作品、大きなサーガを形成する作品といえばMCUと後は…型月は最近FGOばかりだし...スターウォーズはどうなるかもうわかんないところあるし、なかなか無い。

 MCUフェイズ3ももうじき終わり、これまでの作品を「インフィニティ・サーガ」と呼称するらしいですが、Endgameに向けたウォーミングアップとしてMARVEL STUDIOSがお出しして来たメニューがこちら。

f:id:you101611:20190320030759p:plain

 「Captain Marvel」観てきました。
 「Avengers: Infinity War」ラストでニック・フューリーが残したポケベルが映し出したマーク、ポケベルのコール先として示唆され、次回作での大反撃のキーパーソンになるのかと期待されるヒーローの誕生作品をここでお披露目。「アベンジャーズ誕生前」(キャップは生きてる)ということで若き日のフューリーや今は亡き(ホントは生きてるけど)コールソンが登場(スピンオフドラマで生きてるけど)。

 地球から遠く離れたクリー帝国で戦士として闘うヴァースは、掴んでもすり抜けていく過去の記憶の断片と、制御不能な能力を抱えていた。擬態能力により多くの星を侵略するスクラル人との戦闘の末にヴァースは捕虜となってしまうが、スクラル人の手によりヴァースの記憶が地球でのものであることを知る。脱走したヴァースは記憶の謎を探る為、そして地球に降りたスクラル人の目論見を防ぐために地球へ向かう。

 このタイミングで公開しただけあって、今までのMCU作品の補完といえるような作品。あの石とかアベンジャーズ計画のキッカケとか、描かれそうなことから描かれるとは思わなかったことまで結構色々明かされる。加えて今回のキャプテン・マーベルの存在が次回作のキーになると考えれば、まさに過去と未来を繋ぐ作品と言える。

 でもフェイズ2以降の新ヒーローお披露目映画としてはあんまり驚きが無かったかも…。MCUにしては珍しく「普通に面白かった」だけだったのはちょっと期待外れだった感。MCUファンには見るところは多い映画だったけれど。

 話の規模が尻すぼみだったから…? 一応軽く地球ヤバイことにはなるんですけど、最初宇宙規模で始まるストーリーだったのが地球に落ち着いちゃって、GotGにも出て来たロナンとやり合う訳でもなく(ここで倒す訳にもいかないけど)。キャプテンマーベルがかなり強大な力を持っているのは分かるけど、今作ではあまり発揮されなかった感ある。Endgameに期待してねってことなんですかね。

 MCU初の女性ヒーロー主役の映画だったしもうちょっとずば抜けた映画が観たかった。いや、具体的な例が提示できないんですが。

 むしろネコ映画。ネコがストーリーを動かしまくる。大体猫がいる。猫好きにはオススメ。

 

 ともあれ、全てはEndgame次第じゃな。

f:id:you101611:20190320031923p:plain

入場特典。🐈。

f:id:you101611:20190320032000p:plain

Ant-manすき

f:id:you101611:20190320035818p:plain

捕獲連敗マン