うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

3000回ありがとう。【Avengers: Endgame・感想】

 あれから2週間、機は熟した。 

f:id:you101611:20190426062652p:plain

 以前に書いた通り「Avengers: Endgame」観ました。公開初日の初回に観て、その後数日後にもう一回観てきました。いずれも字幕版で。

 「Don't Spoil The Endgame」ということで観てすぐネタバレは止さないとなと思っていましたが、それでも観た後は興奮しすぎて喋りたくて仕方ない、でもこの面白さの1/3がサプライズで構成されてることもあって言って他の人の体験をジャマしちゃダメだ、というムズムズにこの数日支配されていました。

 とりあえず語れる人を増やそうと、友人と二回目三回目の鑑賞の予定を立てていたところなのですが、遂にネタバレ解禁ということで、午前4時に上映が終わったあの後興奮に寝られぬまま書いた感想・エモみポイントを放出する時…。

 ネタバレ気にせず書くのでまだ映画観てない人は今すぐ映画館に行け。MCU作品全然観てないって人はレンタルビデオ店に行くなり、ディズニーDX一か月体験入会して全部観ろ。

 

 

 サノスのインフィニティ・ガントレットにより宇宙の生命の半分が消滅する、それはスーパーヒーローたちやその家族もまた例外では無かった。地球から遠く離れた星、タイタンに取り残されたトニー・スターク/アイアンマンとネビュラ。そして、地球にてサノスに敗北しつつも生き残ったスティーブ・ロジャースキャプテン・アメリカ、ソー、ナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウ、ブルース・バナー/ハルク、ジェームズ・ローズ/ウォーマシン、ロケットらはサノスの居所さえ掴めずにいた。

 

 今作は主に3つのパートで構成されていたと思う。

 まずサプライズのパート。いきなり「FIVE YEARS LATER」とタイムラインが大きく動くのも驚き(今までの作品はほぼ公開時期と同じ時期の設定ゆえに、数か月おきに事件が発生している)なのですが、そこから娘・モーガンが生まれているトニーやプロフェッサーハルクなどヒーローたちにも大きな変化が生まれている。ただ単にこれらをサプライズと評することもできますが、それ以上にこの「敗北の後の5年」で前に進んだ者たちの描写は、一方で過去の敗北に囚われ続けるキャップたちと対比になっている。ローニンとなったクリント・バートンや堕落したソーなど、過去に囚われることで変わってしまった者たちもいるそしてこの世界の変化に対して観客と同様の目線で驚くことになるスコット・ラング/アントマンMCUの清涼剤。

 続く「タイム泥棒」の部分はまさにファンサービスのパート。量子空間によるタイムトラベルは多くの人々が予想していたことと思いますが、まさかこんなにガッツリ過去作オマージュをやってくれるなんて。エンドゲーム観る前にインフィニティストーンが絡む作品は観ておいた方が良いとは思っていましたが、観たことある人も多いであろう「Avengers」から逆にファンじゃないと観ていなそうな「Captain America: The Winter Soldier」や「Thor: The Dark World」まで…。ホントに、全作観て良かった、それはエンドゲーム全パートに言えることだけど。ここまでファンサービスに全振りしていると該当作品観てない人分かんないんじゃないかなとも思ったんですけど、一緒に観た友人は大丈夫そうで安心した。むしろ、タイムトラベルもの特有のややこしさの方が難解だった感?

 そして最終決戦のパート。BIG3!ムジョルニア!アッセンブル!全部詰め込みました!好き。ワカンダの戦士たちや魔術師たちも来てくれて、いよいよ全員集合で本当に燃える。ワンダとキャロルがサノス圧倒してて草。ブラックパンサースパイダーマンキャプテン・マーベルとリレーされるガントレットのシーンなんかには今後のMCUを牽引するヒーローの姿に見える。

 個々のキャラクターについて。

  • ネビュラ

f:id:you101611:20190506232411p:plain

 タイタンにてトニーと二人きりになってどうなるかと思ったら、凄い打ち解けてて頬が緩む。GotGからの積み重ねを経て、愛らしい人物になったなあ。前作IWのヒロインはガモーラだと思ってるんですが、今作のヒロインはネビュラだった気がする。気付けばアベンジャーズの一員として溶け込み、GotG唯一の生き残りのロケットやローディとの絡みもあってホント可愛いなあって。サノスの娘として、ガモーラの妹としての描写もあり、とにかく好きになった。今後のアホたちとの活躍が楽しみだぞぉ!演ずるカレン・ギランもスゴイ美人。

  • ソー

f:id:you101611:20190506232450p:plain

 家族の全てを失ってしまい怒りのままにサノスを殺すも、失意のうちにデブる。笑いどころではあったけれど、それがダークワールドの世界でまた奮起し、ダークワールド自体も価値の上がる内容だったのが…。結局デブのままだったけど、ムジョルニアとストームブレイカーとの二刀流やキャップやトニーとの連携とやっぱカッコイイ。ソーはまだこの先が観れそうなのがホントに楽しみ。

f:id:you101611:20190506232530p:plain

 アメリカのケツ。前作ではパッとしなかったけど今作は面目躍如。精神的支柱としてだけでなく強い。痴漢エレベーター再現でニヤニヤしてたら(ハイルヒドラ)でクッソ笑った。ナターシャの死に涙する姿など、今までになかった姿も印象的。そして遂にムジョルニアを持ち上げ、雷撃、シールドとの合わせ技まで披露する。これだけで二回目でも泣きそうになったのに、ようやく言ってくれた「Avengers! Assemble.」BGM、遂に叶った全員集合もあって鳥肌がヤバい。誰もが今作ではやってくれるであろうと思ってたネタなのに、いやむしろ待ち望んでいたからこそ、このシーンだけで100点満点中1億点ありがとう。

  • トニー・スターク/アイアンマン

f:id:you101611:20190506232558p:plain

 ありがとう、ただそれしか。

 子供が生まれ、父と語り合い、友と手を取り合う。今までの作品で一番トニーに優しい話だった気がする。それだけに最後の決断は美しくも悲しいけれど。二回目観た時はピーターと抱き合うシーンで一番ウルっと来たかも。Iron Man 3のポテトガンの少年が出て来たのも嬉しかった。

 

 その他のアベンジャーズもようやくチームとして纏まってくれたのが感慨深い…。だってテレビ放送を機に過去アベンジャーズ観てたら毎回仲間割れしてるんだもん(笑) シビルウォーは面白いけど…なかなかしんどい。面白すぎてもう何度も観てるけど。

  • サノス

f:id:you101611:20190506232725p:plain

 強大なヴィランながらも前作では主人公的な扱いでしたが今回では敵。

 前作と今作での印象の違いに関しては二つの要因があると思う。まず一つ目が登場するサノス自体の体験の違い。前作ではいよいよ悲願に迫り、最愛の娘すら犠牲にするという経験を経て、命を半分に減らした。今作ではGotGの時点でのやっと一つ目のパワーストーンを発見した段階。だから「地球の壊滅は楽しんでやる」なんてセリフも吐ける。

 加えて二つ目、これがかなりのウェイトを占めると考えているのだが、偏にIWと今作での視点、描写の違いにあると思う。前述の通り、IWはサノスをメインとしてサノスが作中屈指の覚悟と犠牲のもとに目標を達成するわけですが、これがイコールヒーローたちの敗北であるために、ヒーロー映画としての完成をせねばならない以上勝者の理屈が納得に乏しいもの、論理の欠片もないものであることは避けたい。それ故に、IWは大分「サノスに同調できる部分もある」ような描き方が強い。「今あるリソースに対して命の数が多過ぎる」というサノスの主張には正しい部分もある。「己の目的のために最愛の人すら犠牲にする」というサノスの覚悟は純粋に見える。そうした部分をIWでは強調して描いている。だが、ではそのために「命を無作為に半分にする」という行為は正しいのか?ヴォーミアでガモーラを殺したことは、覚悟と正義の前では仕方のない犠牲なのか?その点に関しては、IWではヒーローたちを消し、サノスが農村で黄昏れて終わるという形で観客を置き去りにする事で答えを出さない。(IWの冒頭を観ればわかる通りサノス率いるブラックオーダーの様子はまるでカルト宗教のようで、サノスはサイコパスに近い思想にいるが、描写の仕方によりそれを上手く隠している。)

 対してエンドゲームは、ヴォーミアではクリントとナターシャが互いに犠牲になろうとする。ヒーローたちは再起と自己犠牲の後に消滅した人々を元に戻す。切り捨てる覚悟の下で悲願を達成したサノスと対照的に、アベンジャーズは団結する覚悟によって世界を守ったのだ。

f:id:you101611:20190426062921p:plain

 受け継がれた「キャプテン・アメリカ」や今後のヒーローたち、そして何気に歴史を変えてるロキなど、明らかに今後のシリーズに繋がるものも満載で…というかこんな物凄い映画やってまだ続くというのが恐れ知らず。フェイズ3のラストを飾る「Spider-Man: Far From Home」、そして続くフェイズ4でどうボクたちを驚かせてくれるか、本当に楽しみで仕方がない。

 そしてDisney+は日本でサービス開始してくれるのか?

 とりあえず、近いうちに3回目観に行くので、また新たな発見があるといいな。一緒に行く友人とMCUおさらい上映会などしつつ、またワクワクしている。

f:id:you101611:20190506203903p:plain

入場特典のおきあがりこぼしはブラックウィドウでした

  スパイディもうすぐじゃん!!