うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

エンドゲームを100%楽しもう【IMAXとDisney DELUXEのはなし】

 映画は一人で観たいけど、映画を観た感想、感動は誰かと共有したい、っていう人 ボクだけじゃないですよね。決して一緒に観に行く相手がいない強がりじゃなく。そういう矛盾した欲求を果たすためにこうしたブログを書いてみたり、人の感想を読んでみたりする。

 エンドゲームなんかはあまりに早く観たのもあって、早く誰かと話したくて仕方がなかった。仕方がなかったので2回目は友人を連れて観に行ったりした。 

1、2回目の感想書いてます。

 ということで『Avengers: Endgame』、3回目観に行きました。今回は別の友人と共に、IMAX3Dで。

f:id:you101611:20190529132624j:plain

 エンドゲームをはじめとする最近の映画の多くがIMAXカメラで撮影されていることは有名な話ですが、にもかかわらず頑なに2Dで観続けていたワタシ。メガネかけている時だと、3Dメガネと干渉して煩わしかったんですよね。でも、やはり本来の画面サイズはIMAXの縦横比なわけで、IMAX上映を爆推ししているのを読んだりしてたら気になってきて。オールスター映画なので、本来の画面枠で観ないと見られない部分とかあるかもしれないですし。コンタクトレンズで観ればいいし。

 IMAX3Dの映画を観るのはスパイダーバース以来。実写映画だとホント数年ぶりレベルなのですが、IMAXで観るスパイダーバースが凄まじかったのも踏ん切りがついたきっかけだったのですが…。

 今まで観た映像は全部偽物だった。IMAX3Dで観てしまったら、映像という点ではもう2Dは劣化版でしかない。

 最近の実写映画の3Dスゴいですね! IMAX3Dだから凄いのか? MARVEL STUDIOSが凄いのか? いずれにしても立体視メチャクチャ進化しててビックリ。画面に映る全てが効果的に3Dになってる。背景も地面までも。

 特に小道具、登場するオブジェクトが立体的に表現されていることで、本当はどこに位置しているのか、本当はどういう形をしているのか、前に二度も観た2Dがいかに嘘にまみれた映像だったか分かってしまって衝撃だった。冒頭のアイアンマンマスクからしてもう正しく視認できていなかったことを痛感した。

 画質も遥かに良い。俳優の肌の毛穴一つ一つまで見える。今までボクは何を見せられていたのか、というくらい鮮明な映像が観られる。

 加えて、先述の通りスクリーンの縦横比は通常上映とは異なり、その分画面が大きい。あ、ここにバナー座ってたのか、とか人物が集まっているシーンなどに新たな発見が多い。

 上記の画質の良さと併せて、やはり全員集合するラストバトルの情報量がかなり増している。これが目当てだったのだが、瞬きできないほど確認するシーンが多い。おかげで、3回目にしてようやくポータルのシーンにラヴェジャーズの一団を発見できた。

 映像を観るにはこの上ない上映形式のIMAX3D、だったのですが、激しく動くものを目で捉えるには2Dよりも負担があるなと感じました。更に、今回こんなに画に集中できたのは今まで2回観て内容をほぼ覚えていた=字幕を観る必要がなかったのもある。それを加味すると、1回目を2Dで、2回目以降をIMAX3Dで観るのがベストな鑑賞の仕方かな、と思いました。

 次のスパイダーマンからはIMAXでも観よう。家じゃこの形式では観られないからね!

 ちなみに多くの劇場がIMAX上映は5月30日木曜、つまり今日までとなっている。観てない人は早く行くべし。

 

 2つめの話題。

 先に述べた通り今回も友人と観に行ったのですが、インフィニティウォーと後は数作しか観たことの無い連れになるだけフルに映画を楽しんでもらうために、Disney DELUXEを利用して数日間MCU鑑賞会を行っていました。急にHuluがMCU特集してくれなくなっちゃったので…。

 名目上は集大成の映画だからという理由付けですが、正確には「タイム泥棒」のパートを楽しむためですね。ということで、「タイム泥棒」に登場した作品を含むシリーズをピックアップして、キャプテン・アメリカシリーズ3作、GotGシリーズ2作、ドクター・ストレンジ、そしておさらいにインフィニティ・ウォーを観賞。これでも時間が足らず取りこぼしがあるのが惜しいですが…。

 ということで、MCUおさらいしたいけどDisney DELUXEどんななん?という先月ボク自身抱いていた疑問を解決していく。あ、一応ディズニーデラックスのサイトを一通り読んだ上での疑問ですので、基本的なことは上記のサイト見てね。

  • どの作品が観れるの?

 Disney作品の他、Disneyが権利を持つPIXARスター・ウォーズ、そしてMARVEL映画(のうちの所謂MCU作品)が観られる。あ、反乱者たちの最新シリーズ観ないとな。

 で、どのMCU作品まで観られるかというとこんな感じ。

f:id:you101611:20190529230641p:plain

 アイアンマンとハルク、スパイダーマン ホームカミングを除けば、インフィニティ・ウォーまでは全部観られる。他にもアニメ作品や他配信サービスでも観られるTVドラマ作品が配信されている。エージェント・カーターは観ておくとエンドゲーム的に良いですね。観れない三作品の内、先の二つはHulu、スパイディはNetflixで配信されている。

 全体を見ると結構配信作品の追加があるみたいなので、そのうちアントマン&ワスプ以降も追加されますかね。インクレディブル・ファミリーなんかも最近追加されたみたいだし。というかポカホンタスあるじゃん! こうして見ると、MCU以外にも観ておくべき作品結構ありますねディズニー…。

 PCから登録できるサイトなので当然PCから観られるし、サイトに記載されているスペックを満たしていればAndroidiPhoneで観られるのも当然なのですが、気になるのがFire TVで観られるのか否か。

f:id:you101611:20190529233515p:plain

Amazon アプリストアからDLできるのだが

 だったんですけど、ボクのFire TV StickじゃどうにもDLできなかったんですよね…第2世代の型なので一応FireOS 5以上の要求は満たしてるはずなんですが。タブレットのFire HD10の方でも動かなかった。何故だ。

 基本的にモニターにつないだPCで観るので構わんのだが、映画鑑賞に適した機具が使えないのは痛い。原因がわかるといいが。あとPCだとDisney THEATERはとりわけ発熱がひどめ。

 

 今のところ唯一MCU作品が観放題の配信サービスなので、それだけでありがたいというのが現状ですね。月額700円もそんな高くない。

 アメリカ本国では11/12から新しい配信サービス・Disney+が開始予定。MCUなどもDisney+独自作品の公開が発表されているので、これが日本にやってくるまでの繋ぎとしてはいいかもですね。

 それはともかく、他の配信サービスと同じくDisney DELUXEも1か月無料期間があるので、早くMCU作品履修してエンドゲームを100%楽しもう!