うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

大いなる遺産【Spider-Man: Far From Home・感想】

f:id:you101611:20190716224219p:plain

 誰だお前は!?

 ということで、そういえば『Marvel's Spider-Man』のストーリーについての感想を書いてなかったので、続編祈願も兼ねて書いておく。

f:id:you101611:20190716224951p:plain

 このゲームたのしー!!ってのは書いたけど。

 このゲームのスパイダーマン/ピーター・パーカーはヒーローになって8年経ち、研究者として働いている社会人。ゲームのチュートリアルでNY裏社会のボスであるキングピン/ウィルソン・フィスクを倒す(これがチュートリアルなのに結構難しい)のだが、彼が消えたことでNYの悪が蠢き出す。

 MJやメイおばさん、J・ジョナ・ジェイムソンなどお馴染みのキャラクターも勢ぞろい。それはヴィランも同様で、スパイダーマンと敵対する有名なヴィラン6人で結成したシニスター・シックスや、その他多くのヴィランが登場する。

f:id:you101611:20190716230308p:plain

エレクトロ。映画ではアメスパ2に出てる

f:id:you101611:20190716230429p:plain

ライノ。これもアメスパ2のラストに出てましたね

f:id:you101611:20190716230540p:plain

バルチャー。MCUのホームカミングに出てた

f:id:you101611:20190716230700p:plain

スコーピオン。中身の人はホームカミングにチョイ役で出てたが…?

 シニスターシックスにはこの四人に加えて更にもう2人で出てくるけど、その勢ぞろいするシーンがやはり盛り上がる。E3か何かでやってた発売前のプレイ映像で少し見せてたけど、終盤ストーリーが進んで来た段階での登場もあって熱かった。しかもちゃんと6人全員と闘うんだからもう。

 親愛なる友人としてNY中を飛び回り、多くのヴィランと対峙するわけになるのだが、今回のスパイディで特筆すべきは、ピーターとオットー・オクタビアスとの関係性か。

f:id:you101611:20190716231415p:plain

後ろの人。

 ピーターが勤める研究所の所長であるオットー。学生時代にウェブ・シューターを自作するなど優秀な技術者でもあるピーターは、このゲームでもそのような技術を用いるパートが存在する。その際に上司、恩師として登場するのがこのオットー・オクタビアスであるが、コミックや過去の映画をご覧になった方なら分かる通り、彼は本来ドクター・オクトパスとして有名なヴィラン。そんな彼とピーターが師弟関係にあって仲睦まじくしている…!

f:id:you101611:20190716232236p:plain

それだけにこの展開はおつらい…。

 「スパイダーマン」といえば…と言わんばかりにピーターを追い詰める展開が続く。後日談であるDLCまでストーリー性バッチリ、しかも動かしてて楽しいゲームなので、是非とも続編をば…! 凄い続きそうな感じでDLC終わったので。VRアイアンマンの方が先に来そうだけどね。

f:id:you101611:20190716232954p:plain

 

 ということで(ということで⁉)、スパイディの話で場を暖めたところで今日の映画。

f:id:you101611:20190716233203p:plain

 『Spider-Man:Far From Home』観ました。2D字幕とIMAX3D字幕で。

 世界最速公開ということで、エンドゲームに続いて初日0時からの回行ったんですけどね。IMAXでもう1回観てから感想書こうとか思ってたら遅くなってしまった。

 というかあの大作映画やって2か月後に新作公開とかMCUヤバくね? こんなハイペースでこのクオリティの映画作れるとか、世界のどこも勝てないでしょ…。

 ニック・フューリーとマリア・ヒルが訪れたメキシコの町は酷く破壊されていた。事態を訝しむ二人の前に、謎の男が現れる。同時に町を破壊した砂の怪物・サンドマンが現れ、男はサンドマンと闘い始める。

 アベンジャーズとサノスの決戦から少し経ち、サノスによる「Decimation(デシメーション)」を生き延びた人々、5年間消滅していた人々は、未だ混乱を残しながらもなんとか元の生活を取り戻しつつあった。その中でスパイダーマン/ピーター・パーカーはアイアンマンを継ぐ者として周囲の期待を受けていたが、ようやく学校生活に戻れたピーターはクラスメイトのミシェル・”MJ”・ジョーンズに夢中。 ニック・フューリーからの電話も無視して、学校のヨーロッパ旅行でMJへの告白を計画するも、最初に訪れたヴェネツィアで突如水の怪物・ハイドロマンが現れる。スパイダーマン・スーツが手元に無い状況ではあったが、そこにあのサンドマンと闘った謎の男が飛来し、ピーターと二人でこれを撃破する。その後、フューリーの接触を受けたピーターは彼の基地へと連れられると、そこにはミステリオ(=謎の男)、マルチバース「アース833」から来たと言うクエンティン・ベックが居たのだった。

 いやあ、あのエンドゲームの後の映画ということで、やはり後日譚としての部分にどうしても期待が行ってしまっていたところだったんですが、エンドゲームではあまり描かれなかったパンピーが対面した指パッチンがちゃんと描かれてたのが良かったですね。凄いギャグっぽい感じだったけど、5年前急に消えた人たちが5年後急に現れたの、怖い。それに伴って消えた人と消えなかった人との間に年齢差が生じていたり、明らかに生活に困窮している人が出ていたり、命が半分消えたことと同様にその半分が突然復活したことについてもやはり混乱は大きい。

 この5年のラグによってピーターも思わぬピンチに陥る。年下の少年・ブラッドくんが5歳成長してモテモテのイケメンになっている…! しかもMJを狙ってる! 前作Homecomingを観た我々からして見れば、明らかにMJもピーターのこと気になってるのでぶっちゃけ丸く収まるだろとか思って観てましたけど、ピーターに対してバチバチ対抗心燃やしててこわい。というかピーターやネッドは勿論、MJもベティもフラッシュも先生も皆消えてたんですね…。

 ヒーローになりたい前作に対して、今作は学生で居たいスパイダーマン。ピーターはあんましウェイの気ではない若者なので、なかなかMJにアタックできない。「イケてないトモダチ」のネッドがいつの間にかベティとくっついてて唖然としたり。それだけに、ちょっと何かMJとの仲が進展するとガッツポーズが抑えられてないその姿があまりに可愛い。というか演じるTom Hollandが可愛い。キスシーンもたどたどしく清々しくて、こういう洋画久々に観たや。

 可愛いといえばMJも今回ヒロインだけあって可愛かったですね。前作ではずっと不愛想で、ラストでMJだって分かった時は驚いたもんですけど、今作は表情豊かだし女の子っぽい仕草が増えてた気がする。

 ヒーロー映画的には、ミステリオ、公開前からもう明らかにヒーローとは信じられてなかった(というか宣伝でさえ「彼は本当にヒーローなのか」なんて言ってた気がする)けど、やっぱりヴィランでこの安心感。コスチュームもキャラクターも原作そのまんまで、MCUではなかなか珍しいタイプなのでは。エンドゲームであんなに大スケールの脅威を描いて、今作のエレメンタルズも同じくらいの非現実感で来るのかと見せかけて、実態はホログラムとドローンの複合技術という「もう実現できそう」な正体だったというメリハリも良い。その種明かしにあたってシビルウォー冒頭で登場したB.A.R.F.やアイアンマン1作目のオバディアの部下が出てくるという、ファンの心をくすぐる描写から映画の流れがガラッと変わるのが気持ちいい。ここからがこの映画の本チャンだよ!!ってアピールが凄い。クエンティン・ベックの髭といい、サングラスかけたらトニー・スタークにちょっと似てたのも笑う。と、同時に前作のバルチャーと同様、怖いおじさんに振り回されるというジョン・ワッツ監督作品の特徴も健在。今作は映像効果による部分も大きい。

 そう、今作は画が凄かった。エンドゲームの学び(エンドゲームを100%楽しもう【IMAXとDisney DELUXEのはなし】 - うーはここで色々かくつもり)を得て元々IMAX3Dで観るつもりだったのですが、今作は特に3Dで観ると更に凄い。ヴィランがミステリオということで、スパイディをホログラムによる幻惑で惑わしまくるのだが、つまり特撮の化身のようなキャラなわけでIMAX3Dだと迫力が違う。2回目でいつ何が来るのか分かってるのに、幻惑シーンではつい体が反応してしまっていた。

 前作でベンおじさん的立ち位置だったトニーがエンドゲームで亡くなったが、今作ではハッピーがその位置にいましたね。ハッピーもまたトニーと親しく、トニーを失った悲しみを共有できる存在。トニーを近くから観てきたハッピーだからこそ、次のアイアンマンになることを期待される苦しみを理解してやれる。エンドゲームに引き続き、メッチャ良い役どころ。ピーターが新スーツ設計するシーンでBack in Black流すシーンは鳥肌がヤバかった。ああ、ちゃんとトニーの魂は受け継がれたんやなって…。ベンおじさんといえば、ピーターの旅行鞄に「BFP」って書いてありましたねえ。

 ポストクレジットでタイムズスクエアに「帰ってきた」スパイディ。PS4ゲームっぽい自撮りシーンとかでまたゲームやりたくなったりしてたら、まさかの身バレでJ・ジョナ・ジェイムソン登場。しかもJ・K・シモンズ。ついに、本当にスパイダーマンが帰ってきた…。

 ともあれ、この感じならしばらくトムホスパイディがMCUを引っ張ってくれそうで嬉しい。早く! 早く続きを見せてくれ!

f:id:you101611:20190630223201p:plain

f:id:you101611:20190717034159p:plain

入場特典もらえました

 

 『Marvel's Spider-Man』では映画公開記念で劇中に登場した新スーツ2種が追加。記事冒頭で突然ゲームの感想書いたのも、これがきっかけで久々にプレイしたからという理由もある。

f:id:you101611:20190717033917p:plain

ナイトモンキー貼る