うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

帰って来た【Pokémon GO 7月イベント・プレイ日記】

f:id:you101611:20190731164545p:plain

ハリーポッターファンの方はプレイしておられるのでしょうか

 7月が終わり、つまり今年度前期が終わり。というか暑すぎるんじゃが。梅雨でちょっと肌寒かった期間が長かったのもあって余計に。

 学生の方々はそろそろ夏休みの期間、やったぜ。働いてる方々はどんどん暑くなりますが無理せず頑張りましょう…。

 暑くなるにつれて外を出歩くのが億劫になってきますが、今日もポケモントレーナーは冒険に繰り出すのです。ということで7月の日記。

 先月のポケGO

 先月から引き続きの開催。じめんタイプの戦力としてだけでなく、やはりここは色違いが欲しいところ。毎日欠かさずチャレンジ!

f:id:you101611:20190731164953p:plain

やったぜ。

f:id:you101611:20190731165115p:plain

しかも2体も

 まさかこの短期間に2体も色違いが来るとは。カイオーガはさっぱりだったので嬉しいですね。

 色違いでない個体も「マッドショット・じしん」の型にして、でんきタイプ相手に取っておく。というかマッドショット撃つグラードンの動きがクッソ機敏で笑った。

 そんなにイベントっぽくなかったけど、周りが躍起になって探してたので一応。

 アローラのすがた、リージョンフォームと呼ばれるポケモンに色違いが実装されたっぽいですね。それに伴ってアローラのすがたポケモンが多く出現。何でそんなに他人事っぽく言ってるかって? 出なかったからです。

f:id:you101611:20190731172030p:plain

ハスボーは出ましたよ

f:id:you101611:20190731172112p:plain

耐性が結構優秀で育てたかったので、すぐ進化させちゃいました

f:id:you101611:20190731172221p:plain

キャタピーもでましたね

f:id:you101611:20190731173552p:plain

でも後日アローラのイシツブテ出ました
  • 初キラフレンド

 イベントでもなんでもありませんが、初めてキラフレンドを引き当てたので。

f:id:you101611:20190731165519p:plain

こんなかんじ

 キラフレンドとは、交換するポケモンが一度だけ確定でキラポケモンになる特殊な状態。大親友(仲良し度がMAXなフレンド)との間に、ギフトの開封や対戦、交換などの仲良し度が上がることを行うことで、低確率で発生するらしいです。

f:id:you101611:20190731170421p:plain

しかも短期間に2人とキラフレンドに

 キラポケモンは交換での個体値変化の際に稀に発生するもので、各個体値が12以上、強化に必要なアメが半分になる。特にアメが少なくて済むというのが余りに美味すぎて、最近はキラポケモンしか育ててないまである。

f:id:you101611:20190731172347p:plain

育成や進化のコストを考えると、「強くて」「安い」というのは美味すぎる

 それが確定で出せるとなると、やはりここは貴重なポケモンをキラポケモンにしたいところ。となると、一日に1度しか交換できない「特別な交換」枠の伝説のポケモンを交換したいところ…。

f:id:you101611:20190731170529p:plain

交換画面はこうなる

 ということで1体目。

f:id:you101611:20190731170637p:plain

ギラティナを送ってディアルガと交換。

 ディアルガをキラポケモンに。ディアルガ、「りゅうのいぶき・りゅうせいぐん」の型がドラゴンタイプのポケモンに強いらしいですからね。来たるドラゴンポケモンのレイドの際に活躍してくれることでしょう。

 そして2体目。

f:id:you101611:20190731170900p:plain

ギラティナ同士で交換。

 ギラティナ、ゴーストタイプのポケモンの中では現状屈指の強さを誇り、特にエスパータイプポケモン相手での活躍が期待できる。ギラティナはかなりの数捕まえていたので、アメも沢山。DPSの高い「シャドークロー・シャドーボール」型にしてすぐに強化しました。

 ここで皆がキラギラティナを欲しがったのは、次に迫るレイドバトルのため…。

 レイドバトルLv.5にミュウツーが登場。しかも映画『ミュウツーの逆襲 REVOLUTION』に登場したアーマードミュウツーの姿で。先述のキラギラティナハッサムバンギラスで攻める。

 ミュウツーは以前にEXレイドで出ていたそうですが、当時ポケGOプレイしていなかったボクとしては図鑑埋めも兼ねて捕まえておきたいところでした。

f:id:you101611:20190731172911p:plain

見た目はカッコいいですね

 能力値配分は耐久に寄った感じで、このゲームの伝説のポケモンに求められる性能としてはイマイチっぽいですね。まあ、拘束具つけられた姿ですからね!

 今回ミュウツーのアメが結構手に入ったので、通常のミュウツーも是非復刻してほしい!

 映画みたヨ

 ライコウに続き、今回は3時間限りでエンテイがレイドバトルLv.5に登場。今回もレイドバスが5枚配布。今回も色違いが出るという事で、色違いライコウが出なかったワタシ、今回こそはほしい! カイオーガギャラドスが有利。

 例によって今回も新宿でチャレンジ。レイドは新宿に限る。

f:id:you101611:20190731174227p:plain

雨でしたね

f:id:you101611:20190731174304p:plain

ということで戦果はこんな感じ

 今回も無料パスに加えてプレミアムレイドパスまで使って数撃ちゃチャレンジ。御覧の通りに今回は色違いが出た! しかも極めつけはこれ。

f:id:you101611:20190731174430p:plain

良個体の色違いが出た!

f:id:you101611:20190731174646p:plain

キラエンテイも引く豪運ぽけもんとれーなー

 色違いの上に今回もキラポケモンが作れたので、本当にありがとうございました。

 前回同様、今回も時差の関係で翌日もレイドパス5枚が配布。今回は終了時間も含めて予測できていたので、ミュウツー5匹確保してきました。

f:id:you101611:20190731174934p:plain

2日連続で新宿へ

 7月のコミュニティデイは待望のミズゴロウミズゴロウの進化系・ラグラージはみず・じめんタイプという弱点が一つしかないその耐性が原作ゲームでもヤバイ。こっちでもきっとヤバイ。今回実装のレガシーわざ・ハイドロカノンとノーマルわざ・みずてっぽうの組み合わせがヤバい。

 梅雨で前もってミズゴロウがそこそこ確保できていたのもあって、今回は事前に何匹かキラミズゴロウを用意して挑む。

f:id:you101611:20190731175926p:plain

色違いは5体とまあいい感じ。

f:id:you101611:20190731175630p:plain

とりあえずハイドロカノンミズゴロウは4匹確保。

f:id:you101611:20190731180112p:plain

今回は秋葉原でポケGOしました

 2016年に発生した熊本地震の復興プロジェクトにPokémonGOが協力。それに伴って、『ONE PIECE』とのコラボが実施。

f:id:you101611:20190731180859p:plain

突然麦わら帽子のピカチュウ出て来てビックリした

 ポケモンって他作品とコラボするんですね! しかも漫画作品。その点で凄く驚いた。トレーナーのコスチュームにも麦わら帽子が追加。夏にも丁度いい。ピカチュウのアメもいっぱい集まりました。

 そういえば半年前に熊本に行ってました

f:id:you101611:20190731181452p:plain

夜の街に不審者現る。

 ポケモンGOロケット団が登場。なんか「GOロケット団」とか名乗ってるらしいですね。アローラでは「レインボーロケット団」って名乗ってましたけど、なんか最近節操なくない? 春映画のショッカーかな?

 「ダークポケモン」と共にロケット団実装はずっと噂されてましたね。

 GOロケット団は、強化された「シャドウポケモン」を携えてバトルを挑んで来る。ずっと半分死んでた対戦要素がやっと生きてきましたね。でもシャドウポケモンマジで強いので、高CPのポケモンで殴れ!

f:id:you101611:20190731181718p:plain

クロバットがつっよい

 バトルに勝利した後、シャドウポケモンのゲットチャレンジが発生。GOロケット団が繰り出したポケモンの1体目を捕まえられるのかな? レイドの様に、バトルの成績や今までの実績で投げれるプレミアボールの個数が増減するので、どんどんチャレンジすると良さそう。勝利報酬のほしのすなも美味い。

f:id:you101611:20190731182012p:plain

初シャドウポケモンコラッタでした

 シャドウポケモンは「リトレーン」して「ライトポケモン」にすることができる。この際、CPが上昇して各個体値も+2されるという仕様があるのですが、これを利用して…。

f:id:you101611:20190731182544p:plain

リトレーンにもすなとアメが必要

 こうやって交換してキラポケモンにするじゃないですか。

f:id:you101611:20190731182727p:plain

シャドウポケモンは「特別な交換」枠で一日に1回しか交換できな(かった)

 これをリトレーンすることで、容易に個体値MAXのポケモンが作れる!! つよい!

f:id:you101611:20190731182839p:plain

All15のキラ・ライトコラッタの完成!

 ま、この仕様すぐに修正されちゃったんですけどね。シャドウポケモンは交換不可になっちゃった。特別な交換枠ならキラポケモンなんて滅多に出ないんだから、そんなすぐに禁止にしちゃうこと無いのに。ロケット団とバトルするうまあじがぁ…。

 いきなりAll100完成させといてこの言い草は説得力無いか。いやでも、パーフェクトコラッタ、いる?

f:id:you101611:20190731183402p:plain

ちなみにライトポケモンも特別な交換枠。

 EXレイドバトルがデオキシス・スピードフォルムに変更。5月にディフェンスフォルムを捕まえられているので、スピードフォルムもゲットしたい! ということで7月は意識して「特別なレイドバトル」の場所でレイドに参加していました。その結果…。

f:id:you101611:20190731184109p:plain

毎週EXレイドパスが届く状態に

 ということでデオキシスとバトル! スピードフォルムは他2フォルムに比べるとバランスの良い能力値配分、その形態名の通り「すばやさ」の種族値が高い姿でありますが、すばやさのステータスがないポケGOでは低耐久が気になる。レイドで倒しやすいのはいいことですが。

f:id:you101611:20190731184310p:plain

デオキシス・エメラルドのすがた

 EXレイドのポケモンは捕獲率が高めに設定されているらしいので、二匹目以降はパイルのみでアメを狙いつつ。今日の明日もEXレイドが予定されています。こう毎週貰えると、ちょっとマンネリ化してきたかも…。

 今回EXレイドを狙うにあたって色々調べて実践してみた結果、EXレイドを出すコツみたいなのが分かった気がします。長らくプレイされているポケモントレーナーの皆さんには今更な事ばかりな気がしますが、そのうち記事に纏めようかなとか考えていたり。

f:id:you101611:20190731185152p:plain

こう出続けるとEXレイドの招待枠も余る

 

 7月は立て続けにイベントがあって、ずっとポケモンGOしていた気がする! それに毎週ポケGO仲間と会ってて笑う。8月もラルトスだったり横浜Festだったりで、やっぱりずっとポケGOやってそう。

 最近は、いつの間にかコスチュームが増えてたのに気付いて専ら着せ替えGOやってる。剣盾の着せ替えも楽しみなんだ。女主人公かわいいし。

f:id:you101611:20190731185733p:plain

ポケモンといえば女の子の着せ替えでしょ

f:id:you101611:20190731185509p:plain

外国の方、もっとギフト送って♡