うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

靖国神社にお参りしてみた

前回、確かゴールデンウィークにBBQのことを書いた気がするのですが(BarBeQ - うーはここで色々紹介するつもり)その時に「これから(GWの間)毎日、ブログ書こうぜ?」とか書いておきながら、風邪引いたり忙しかったりして書けなかった...! 漸く一段落したので、GW~今日までの出来事を少しずつ書いていこうと思ってます。靖国神社行ったりガンダム観に行ったりしたんですよ!

では、今日は今更ながらゴールデンウィーク最終日の話。

靖国神社にお参りしました! 今までずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会がなくて。ゴールデンウィークなのに、友達がいないのが災いして全く予定が無かったので、行ってきました。

一人で自転車の旅だったので、行きは途中に色々見て回りました。

f:id:you101611:20140506123847j:plain屋根よりは低い鯉のぼり

f:id:you101611:20140506132608j:plain自転車の旅で必ず行く場所

f:id:you101611:20140506133805j:plain皇居は心が落ち着きます

f:id:you101611:20140506140929j:plainなんか見たことある...

 

そんなこんなで数時間一人でのんびり自転車を漕ぎ続けて、遂に辿り着きました靖国神社

f:id:you101611:20140506150847j:plain

駐輪場を探し回って入ってみると、色々なものがデカイ。鳥居とか門とか像とか。

f:id:you101611:20140506150304j:plain

f:id:you101611:20140506142700j:plain拝殿

f:id:you101611:20140506150111j:plain

f:id:you101611:20140506144401j:plain休憩所

f:id:you101611:20140506142213j:plain

f:id:you101611:20140506145000j:plain餌やりも出来ます

f:id:you101611:20140506144908j:plain美しい風景でした

お賽銭しようと思ったのですが、お札1枚しか無かったので小銭を作るためにお土産も兼ねて買ったのがコレ。

f:id:you101611:20140530192627j:plain靖国神社」と書かれるボールペン

f:id:you101611:20140506203128j:plainパール博士の意見書

 

流石に安易に写真を撮れる雰囲気ではなかったのであまり写真は撮っていませんが、実際に行ってみて、色々感じるものが有りました。

靖国神社」という場所は、やはりその外の世界とは空気がまるで違う、というか神聖な場所だとどことなく感じました。日本という国のために命を落とした方々の魂や、今までこの場所を守ってきた方々の努力がそうさせるのだと思います。

戦後、議論の対象となることが多いこの場所ですが、僕は守っていってほしいと思います。

 

さて、ここの売店でお昼にたこ焼きを食べ、天気が崩れてきた頃に帰途についたのですが、想像以上に気温が大きく変化しまして、家に着く頃には頭痛が......。次の日見事に風邪を引きまして、花粉症も重なり、一週間近く鼻詰まりと喉の痛みと頭痛に悩まされることに。前日に髪を切ったのも良くなかったのかもしれません。というか切りたくなかったorz

ともかく季節の変わり目、体調管理には気を付けなければなりませんね。

とりあえずGWの出来事はこんなものです。次のアップロード(1~2日後予定)では、ガンダムUC EP7のイベント上映について書きます。お楽しみに。