うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

本来動物は歌わないからね…【The Lion King・感想】

 あの…なんかもうすぐ8月終わりそうなんですが…。

 ともあれ、夏休みの時期は目玉となる映画の多い季節。1週間に1度じゃ間に合わねえ! ということで終盤に巻き返しにかかる。

f:id:you101611:20190823011434p:plain

本日の映画

 『The Lion King』観ました。IMAX3D字幕で。

 ライオンキングといえばあのアニメ映画のフルCGリメイク作品。予告を観て、まるで実写な動物たちの姿に驚いたのが数か月前。

 しかも、監督があのJon Favreauだと聞いて観なきゃと。ジョン・ファヴローといえばあの『アイアンマン』シリーズ等の監督だったり、MCUにハッピー・ホーガン役で出てる人。ライオンキング予告で流れた監督の映像に見覚えのあった人も多いのでは。

 アフリカにある動物の王国・プライドランドでは、王のライオン・ムファサとサラビの間に次の王となる息子・シンバが誕生した。老ヒヒ・ラフィキの手により掲げられたシンバに、国中の動物たちが平伏す。しかし、ムファサの弟・スカーだけはシンバ誕生の儀式に参列することなくいた。

 まず第一に言えることが、映像がとにかく凄かった。本当に終始実写のようで、というかもうCGじゃなくて実写を観ているつもりで観ていた。まあ最近の大作映画は大部分CGって言いますし、実写か否かってあんまり問題じゃないんだろうなあ。

 その実写にしか見えない動物たちが物語を動かしていく。動物たちを喋らす上での見た目でのキャラクター的な記号化が最低限しかされていないので、もう本当に動物。

 実は原作アニメを観た記憶がなくて(多分観たことはある筈)、映画観た後にアニメの方も観たんですけど、冒頭からカメラを映す構図から動物の動きまで殆ど同じで、観た順番もあって実写(新作)を基にアニメ化(原作)したものを観ているような感覚にすらなった。当然アニメの方はアニメ的でコミカルな、写実的でない演出もところどころありますけどね。それすらも、実写を脚色したものに見えてくる。そういう意味では、特にコミカルな動きの多いティモンとプンバァは原作より「抑えめ」ではあった。

 原作と新作の違いで言えば、幼少期のシンバの性格が新作の方がクソ生意気に見えました。アニメの方は無垢で好奇心旺盛な子供という感じでしたが、今作は王座を約束されていることを鼻にかけているようにも見えて。対する悪役のスカーも、以前から密接にハイエナと組んでいたアニメに対して、王座転覆に向けて動き出す過程でハイエナと接触した今作。というか新作はシンバが王になれないスカーに当てつけの様に絡むシーンが目に付いた。そういう印象の違い。

 ストーリーの細かな部分も若干変更されてはいた。スカーのムファサ暗殺がバレるシーンは特徴的で、シンバに押さえ付けられて白状する原作に対して、スカーが勝手に口を滑らせてバレる新作、ボクは原作の方が好きですね。この辺のシーンで言うと、落雷で草木が燃えるところも構図を含めて忠実に再現されてた。

 さっきも述べた通り、今作はとにかく動物たちが実物にしか見えなくて、原作観終えた時に思ったのが「メッチャ表情豊かだな!」って感想だったんですよね。逆に言うと新作はあまりに動物過ぎて、キャラクターたちの表情が読めない。歌唱シーンなんかもどうにも動物たちが歌っている様に見えなかった。そういうミスマッチ感はあったと思う。

 でも映像はとにかく凄い。字幕がIMAX3DしかなかったのもあってIMAXメガネ持参で観に行きましたが、とにかく圧倒されました。

 

 そういえばDisney DELUXEに加入したままだったので、前述の通り旧作のアニメ『The Lion King』を観た。

 その時気付いたのですが、ライオンキングって3まであるんですね! 幼少期にティモンとプンバァのスピンオフを観た記憶はあるんですけど。ディズニー専門番組か何かで放送してましたよね。

 ということで、ついでなので『The Lion King Ⅱ: Simba's Pride』と『The Lion King 1½,(邦題: ライオンキング3 ハクナ・マタタ)』も観ました。

 2は1作目の後日譚。シンバの娘・キアラとスカーの跡継ぎ・コブの触れ合いを描く、ロミオとジュリエット的な作品。1作目(及び新作)を観ていて感じた、スカーってハイエナしか味方居なかったのかな…という疑問と、シンバはどの様に王たるかについて上手く決着させた良い続編。

 3はティモンとプンバァにスポットを当てた、1作目の裏を描いた作品。ティモンとプンバァが映画を観て振り返るという形式になっており、今まで以上にコミカルでメタな台詞が多い。1観たばかりだったのもあって、なかなか笑える作りになってた。メタさ極まって他作品のディズニーキャラも登場するのだが、スティッチまで出てて作品そんなに新しいの⁉ってなった(2004年作)(そもそもスティッチがもう結構前)

 

 Disney DELUXEも夏にいっぱい昔の作品観ようと思ってそのままにしてたのに、結構全然見れてないや…。ライオンキング観れたけどね。

f:id:you101611:20190823024615p:plain

面白いぞコミカライズ。