うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

ドラゴンボール映画の立ち位置。【ドラゴンボール超 ブロリー・感想】

 急に寒くなりましたね…体調崩しかけでこわひ。

 忙しくて先週は映画観に行けませんでした。スマブラに夢中になってたからじゃないヨ。旅行だったりコミケの〆切に追われてたからだヨ。一応、まだ感想を書いていない映画があるのでそちらの記事を上げとこうというつもりだったのですが、それもできなかったのじゃ…。

 それはともかく。

 今週は観ました。「劇場版ドラゴンボール超 ブロリー」、通常版で。

 予告であれやこれや見せてた印象なのでネタバレとかそういうのは無い。

 「神と神」、「復活のF」、そしてテレビ放送のドラゴンボール超とやってきたドラゴンボール新展開の最新作。今作では、かつて劇場版で登場し、三部作で活躍したブロリーをメインに据えています。超の宇宙サバイバル編でのケールの扱いからして予想されてましたが、超や今回の映画では過去の映画でのブロリーとの接触は無かったことになっている模様。パラレルというわけですね。

 「神と神」からの映画作品と同じく鳥山明脚本ということで、シナリオに関しては特段驚きは無かった。復活のFよりは面白かったですけど。オチも最近の鳥山明らしいなと。でも、今までのブロリー映画のただただ強い、ただただ化け物として退治される他ないブロリー像よりはこっちのが好きかも。

 神と神以来の3作を観て思ったんですけど、きっと今後の作品展開への布石という意味合いが強いんだろうなと。「神と神」で破壊神ビルスを出し、「復活のF」でフリーザを復活させ、今回の「ブロリー」では…と。正直「復活のF」自体はビミョーな映画だという印象だったのですがその後の超でフリーザの復活が良い感じに作用していたので、鑑賞後の印象としては今後あるであろう続編で今回出したキャラクターたちがどう活きてくるかの方が気になりました。

 直近の映画との兼ね合いで言えば、「神と神」で示唆されてきた悟空とベジータの共闘、これは超の未来トランクス編のポタラ再登場で回収されていたと言えますが、今回の映画ではフュージョンが登場ということで遂に果たされましたね。公開前の予告でネタバレしてて草。ブロリーと同様ゴジータも映画オリジナルのキャラクターでしたが、今回通常形態や超サイヤ人ブルーのゴジータも出てきたりで嬉しい。ドラゴンボールの合体キャラにありがちな、メチャクチャ強いけど舐めプして良い所で合体解除という展開が無かったのも良かった。

 過去のブロリー映画とはパラレルの話ではありますが、演出の点では過去作を彷彿させるアレコレがあったのも良いですね。映画オマージュで言うなら「復活のフュージョン 悟空とベジータ」で登場したあの技が出てくるのも。これは超からですけど、段々昔のアニメの頃の色合いや線に戻ってきてるの良いですよね。

 何よりも戦闘シーンが見応えある映画でした。尺の殆ど闘っているような映画でしたけど、無理にストーリーテルされるよりこうやってガンガンバトルしてくれた方がドラゴンボールは面白い。カメラアングルもグイングイン動いてどんなに細かい絵になってもちゃんと描かれてて、目が離せない。

 それにしても、今回もフリーザが良いキャラしている。サイヤ人の最期に触れる事で悪役としてのイメージを再認識させる一方で、コメディリリーフとしても引っ張りダコ、でもやってることはやはり極悪人という。ベジータがすっかり丸くなってしまった中で話を動かせる人気キャラを生み出せた点でもやはり「復活のF」に意味はあった。

 そういえば、バーダック辺りの設定が最近変わったらしいですけど、その辺のが今回モロに反映されてるのでやっと理解出来た感ある。

 悟空もベジータブロリーも全員の強くてカッコイイところが観られる映画でした。

 

 入場特典。悟空とブルマの出会いのシーンとか結構アタリでは。

 最強への道はハッチャンのくだりが美しいですよね...。

 ドラゴンボールの映画はAmazon Primeで全作品観られるので、復活のフュージョン、観よう!

 

 全キャラ出しました。下手くそですので強くしてください。