うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

往った。【Pokémon GO 5月イベント・日記】

 

 どうも、きんぱつしょくしゅポケモントレーナーです。

 Pokémon HOMEでポケモン次回作ソード・シールドとポケGOの互換来る! 最近は専らポケモンはGOしかやっていないので、ウルトラサン・ウルトラムーンまでだけじゃなくGOも剣盾の資産になるのは嬉しい。

 ということで令和5月もPokémon GOやっておりました。

 正確には4月でしたが先月の記事のあとだったので。レイドバトルLv.5にラティオスが登場。まだゲットしてなかったのでありがたい。この頃からターゲットリング固定法をマスター出来て来た感。たくさん捕獲できました。色違いは出ませんでしたけど。

f:id:you101611:20190530234834p:plain

ホウエン地方伝説のポケモン・むげんポケモンラティオス

f:id:you101611:20190530235221p:plain

色違いは大発見に追加された際に捕まえられました

f:id:you101611:20190530235423p:plain

初のEXレイド

 デオキシスのEXレイドバトルに参加できました! しかも幸運なことに、友人から招待してもらったのと自分で引いたので2回も。初めてのEXレイドでキンチョーしましたが、EXは普通のレイドに比べて捕獲しやすいんですね! 弱点であるゴーストタイプを持つギラティナのレイド期間と被っていたのもあって、難なくプレイできました。

f:id:you101611:20190530235851p:plain

ホウエン地方幻のポケモン・DNAポケモンデオキシス

 デオキシスといえばこの話何度もしてるんですけど、ボクの通ってた小学校がポケモンの湯山監督の奥さんの勤務している学校で、担任のクラスが運動会のときに『裂空の訪問者デオキシス』の主題歌で踊ってたのを思い出しますね。

 レイドバトルLv.5にユクシーが登場。結構トライしたし回数なりに沢山捕獲できはしたんですけど、小さくてとにかくボールが当てづらい。戦力としてそこまで使いそうでもなかったので、終盤はもうきのみも投げずに報酬目当てでレイドやってました。野生でのpopには遭遇せず。

f:id:you101611:20190530234118p:plain

シンオウ地方伝説のポケモンUMAの一角・ユクシー

f:id:you101611:20190531000320p:plain

恒例の帽子ピカチュウ

 名探偵ピカチュウ公開記念に映画で登場したポケモンたちが出現。でもバリヤードは出ない。ミュウツーも出ない。

 エイパムなんかは色違いも実装されたみたいですけど、出ず。アメもシンオウのいしもあるのに…。アメ600個以上集めた友人でも色違い出なかったみたいなので、まあしゃあない。

f:id:you101611:20190531000518p:plain

色違いは出んかった…。

f:id:you101611:20190531000840p:plain

同じく多く出現していたフシギダネ、キラった。

f:id:you101611:20190531000935p:plain

ゼニガメも。この2匹はレガシー技覚える期間を待ちます。


 来たるコミュニティデイ。いつもの鯖落ちに備えて今回は都市部を避け、川越にて挑む。というか普通に観光しました。中学生の頃以来。

f:id:you101611:20190531001401p:plain

時の鐘

f:id:you101611:20190531001826p:plain

人気店・これがかき氷の地酒鏡山をかけたかき氷

f:id:you101611:20190531001947p:plain

きな粉揚げパン、給食でよく食べたなあ

 

f:id:you101611:20190531002023p:plain

菓子屋横丁は変わりませんね

 話は戻りポケGOへ。以前までとは打って変わって鯖落ちすることもなく3時間が終了。常にアチャモが湧き、色違いもポンポン出てくるので良い感じのイベントでしたね。

f:id:you101611:20190531002333p:plain

色違い8体も出ると逆に顰蹙を買う

f:id:you101611:20190531002406p:plain

キラバシャーモは2体しか作れず。あまり交換回数を稼げなかったからか?

 キラアチャモに関しては後日ちょこちょこ出しましたけどね。格闘要員はもっと欲しい。まだアチャモのストックあるので、良かったら誰か交換してください。

 ピカブイを持つ友人の厚意で今回もメルタンやらせてもらいました。

 今回遂にメルメタルに進化。これでジム防衛用のポケモンを持てました。それはそうとしてキラハピナスがほしい。

f:id:you101611:20190531002653p:plain

キラメルメタルはうれしい

 イベントでも何でもないんですが、日比谷公園ヒポポタスの巣になっていると聞いて行ってきました。

f:id:you101611:20190531002917p:plain

ヒポポタスいっぱい。ポケGO民もいっぱい。

f:id:you101611:20190531002958p:plain

キラヒポポタスも作れました。

 そういえば新ルアーが追加ということで、ハーブルアーが焚かれていたので便乗してリーフィアに進化させました。アチャモデイの時にはアイスルアーでグレイシアも手に入りました。

f:id:you101611:20190531003104p:plain

ハーブルアーが焚かれているポケストップの近くで進化。

 ポケGO的にイベントは無かったのですが、オクトーバーフェストやっててお腹空いてたので一人で一杯。現地について開催を知ったのでお金はあんまり持ってなかったのですが。

f:id:you101611:20190531003343p:plain

ビールも飯もおいしい

f:id:you101611:20190531003459p:plain

おいしかった

 数時間限定でレイドバトルLv.4にラプラスが出現。レイドパス5枚配布、しかも色違いが出やすいということで2アカウント合計12回挑戦したのですが…。

f:id:you101611:20190531003814p:plain

出ず

 出なかったんですけどー!! 色違い出やすかったとかマジ? クソ暑い中歩き回ったのに…。

f:id:you101611:20190531004232p:plain

キラは出た。

 ポケモン事業発表会でのPokémon SLEEPの発表と合わせて開始。カビゴンがメッチャ出てる。現在進行形のものなので、キラを狙いたい。

f:id:you101611:20190531004342p:plain

ねてるので逃げないし道具も消費しないみたい

 

 レイドバトルにはクレセリアが復刻、6月はじめにはナマケロコミュニティデイが控えるということで、まだまだ楽しみが多いPokémon GO。剣盾発売まで、色違い捕まえまくるぞお。

f:id:you101611:20190531004543p:plain

何気にレアなやつ