うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

皆さんここを見て【Men in Black: International・感想】

  映画の季節だ!!!

 夏が近付くにつれて大作映画が次々公開されていくわけですが、中でも先週からシリーズ化されている作品の新作がどんどん来る。ということで1週目第一弾に乗るために、まず予習の時間。

 『Men in Black』シリーズ観ました。アメコミ原作のSFアクション映画シリーズ。

 とりあえず1作目のあらすじをば。

 NY市警察の刑事ジェームズ・エドワーズは事件の犯人である奇妙な人物と遭遇する。謎の拳銃、縦に閉じる目蓋など、言動も相俟って奇怪な人物であったが、ジェームズが追い詰めた末に自殺してしまう。誰もが信じない謎に困惑するジェームズに黒服の男が接触する。男はジェームズにニューラライザーの光を浴びせて謎の犯人の記憶を消すと同時に、宇宙人絡みの事件を処理する自らの組織「MIB」へとスカウトした。テストをパスしたジェームズはMIBに迎えられ、ジェームズとしての過去を消したエージェント・Jとなる。自らをスカウトしたエージェント・Kとともに、エイリアン・バグの起こす事件に迫る。

 言わずとしれた有名なSF映画ですが、3作もあるのは知らなかった。実は初めてちゃんと鑑賞したのですが、ジョークやコミカルな表現が飛び交う全体的に軽い雰囲気の作品で、笑いながら観られた。宇宙人が題材なのである程度グロテスクな描写はありますが、その辺りは1作目がピークだった感。個性的な風貌で知られる有名人がちょくちょく宇宙人として登場するのも時代がわかる。2なんかガッツリマイケル・ジャクソン映るし。

 1作目でJとKの出会い、2作目で再会、3作目で関係性の更なる描写とバディものとしても面白い。ぶっきらぼうだけど実はJを認めているK、良いよね。3で明かされる過去の真実とか好き。Jが結構素直にKを信頼しているのも作品を追うごとに深く分かって良い。

 THE・娯楽作品という作風もあって、立て続けに一気に観られました。おかげで新作観に行く直前に予習できた。その新作がそこまで予習必要だったかというと、まあ正直要らなかったけど…。

f:id:you101611:20190618230428p:plain

 ということで、『Men in Black: International』観ました。

 今作は『Thor』や『Avengers』シリーズお馴染みのテッサ・トンプソンクリス・ヘムズワースがメインキャスト。割とこれも今回ちゃんと観ようと思った理由の一つだったり。予告の字幕にソーのパロディがあったりして笑う。

 1996年、謎の生物に騒ぎとなったとある家庭に黒服の男たちが訪問する。男たちーーMIBのエージェントは夫婦と話をした後、ニューラライザーの光を当ててその場から去っていく。この様子を夫婦の娘・モリー・ライトは二階から眺め、青毛の宇宙人を逃した。

 現代、成長したモリーはあの謎の組織に近付いて宇宙の真実を知るために手を尽くしていた。宇宙から地球に近付く物体を観測すると、これを回収したMIBのエージェントを追跡して、遂にMIB本部に潜入するに至る。そしてMIBにより拘束されてしまうが、本部を突き止めた力量と熱意をエージェントOに買われ、エージェントMとしてMIBの一員になることを認められる。見習いとしてロンドン支部で働くよう命じられたMは、脅威的な異星人ハイヴの撃破などの功績で名を挙げたエージェントHと組むこととなる。

 メインの登場人物がJ、KからM、Hに、登場人物も一新されて、過去作から登場するのはエージェントOと枝みたいな宇宙人、パグのフランク…がいたらしいんだがフランクを観た記憶がない。ニューラライザーで記憶を消された? 口コミ見た感じ出てたっぽいけど。ともあれ、登場人物も舞台もガラッと変わっていたので、今までのMIB感は薄かった印象。この作品から観ても問題なかったですね。

 タイトルの通り、NYを飛び越えてワールドワイドなMIBに。イギリス支部を拠点に、フランスやモロッコ、イタリアと舞台と転々とする。宇宙人が主題の作品で今までNY、広くてもアメリカ国内に物語が収まっていたのはむしろ意外。3でタイムトラベルまでしたのに。

 ストーリーはモリー、エージェントMの物語を一から描くもの。予告にもある通り、MIBの中の裏切り者を探りつつ、宇宙人と退治しつつ。結構テキトーなHとは反対に、Mがかなり優秀。宇宙人は過去作に比べると小奇麗になってて、今思うとああ地球に適応してきたのかなとか考える。女性宇宙人が個人的に皆ツボだった。Hもそりゃ抱きますわ。

 最新作だけあって、アクションやアイテムのギミックなんかの演出はシリーズで一番良かった。技術の進歩。でも、シリーズの象徴的なアイテムが物語一番のキーになってる。

 新しい作品としてスピンオフ的にまとめてきた感じの映画でした。今までのものの続編を期待して観ると少し期待外れかも。やっぱりJやKの姿も観たかったなー!! これが売れて次があったら、組織の偉い人になって出てきたりすると嬉しい。2のJとKのように、MとHも更にバディとして輝けるといいなあ…。

 

f:id:you101611:20190619233713p:plain

ガンパレード・マーチ、そのうちやりたい