うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

まだ終わらない~鼓膜を揺らせ【ガールズ&パンツァー 最終章 第2話・感想】

 ヒャッホォォウ! 観る映画が多いぜぇぇぇ!!

 ということで立て続けに映画鑑賞感想投稿。今日の映画は続編映画! ですが今回のは既に履修済みなので、過去作の感想は書かない。だけど過去作の視聴前提の作品なので、観よう! ガルパンはいいぞ

 Amazon Primeでも全部観られるし、Netflixでも劇場版までは観られる。かくいうボクも、友人に爆音上映に連れられて劇場版を観た後に本編観たので。

 というか、メチャクチャキャラクター多いし、ファンアート見た感じどのキャラも個性が濃いので25話くらい長くやったアニメなのかと思ってたら、12話しかなくてビックリした初視聴時。OVAや劇場版、色々なメディアミックスがあるとはいえ、ファンの熱も段違いですよねガルパン

 ともあれ、1年以上待ってようやく次の作品が来たので観た。

f:id:you101611:20190620012322p:plain

 『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』観ました。

 戦車道全国高校生大会優勝校として、そして前生徒会広報・河嶋桃の留年大学進学危機を打破するために、西住みほら大洗女子学園が挑む冬季無限軌道杯。その一回戦の対戦相手・BC自由学園は受験入学した外部生と内部進学であるエスカレーター組の対立から、連携に問題があると見做されていた。しかしこの対立こそがBC自由学園の偽装戦略であり、大洗女子学園は窮地に陥てしまう。

 という、最終章第1話のそのまま続きなので1話観よう。というか劇場公開から1年以上経ってるのもあって既に配信されてるわ。アマプラでも。

 2話冒頭も配信中。

  時間かかった作品だけあってやっぱり作画は凄い、というか細かい。子供がいっぱい出てくるシーンで必要以上に動かしてて、手抜かないなあって。ガルパンは戦車も人も崩すことなく描いてて、キャラ人気が出るのも分かる。

 思わぬ強敵だったBC自由学園に対し、みほは逆転の策を講じる。一方、2回戦の相手は今までも登場していたあの学校知波単学園*1。それが今回(自らに)ロジカルな戦法バラエティ溢れる突撃戦法を用いるなどかなり成長している。単純すぎるww というか、今回の試合2つとも戦術がどこか可愛らしくて笑ってしまった。

 そのストーリーなんですけど、この最終章は全部完成して一気見するときが一番楽しめる気がしてきた。というのも、ストーリーの進み方がテレビ放送や短いスパンでお出しされるアニメのそれで、要は良いところで終わるんですけど、「1時間の尺」で「1年おきという頻度」で観るスタイルにはちょっと合ってないかなと思えて。試合の決し方が今回のようにすぐ一転攻勢する感じなら、次回に持ち越して期待を引っ張る続け方よりも、一試合一話でまとめた方が特に今回第2話はもっと盛り上がった気がする。なまじ面白いだけに。もしかしたら、第3話では2回戦の相手が結構粘るかもしれないけど。何より続きがまた1年後と思うと…。

 まあまだ完結していない章なので、いずれにしても最終話公開後にどうなってるかが全てですけどね。

 というか、劇場作品は今まで全部毎回爆音上映で観てきたので、今回普通の映画館で観るとかなり物足りない…OPのGrand symphonyからもう音響ガンガン来る奴がほしい…。きっと立川シネマシティで2回目観る気がする。

f:id:you101611:20190620015306p:plain

入場特典もらいました

f:id:you101611:20190620015339p:plain

島田フミカネ氏が描くBC自由学園の安藤と押田

 刹那とグラハムではない。島田フミカネ絵良いよね…前作の貰えなくて、貰った友人の見せてもらってメチャクチャ羨ましかったの思い出したヨ。

 

f:id:you101611:20190623210704j:plain

 ということで、早速立川シネマシティで爆音上映にも行ってきました。

 いやあ、やっぱこれだわ!OPのイントロで座席が振動しているのを感じて、「来た!コレコレ!」って。大砲の着弾音で鼓膜が許容範囲ギリギリの具合で揺れる揺れる。ストーリーがどこまで進むのか分かってたのもあって、普通の劇場より1.5倍面白かった!

 ガルパンは爆音で観よう!

f:id:you101611:20190624023355j:plain

2週目特典はレオポンのポルシェティーガーでした

f:id:you101611:20190623210846j:plain

 …ともあれ早く続きが観たい。全6話あるんでしょう? こんなに待ってたらワタシおばあちゃんになっちゃいますよ。

 

 この感じだと、3回戦の相手は継続高校ですかね?

*1:一応ネタバレ反転