うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

青い森の縄文の跡

こんにちはお久しぶりです。公園から蝉の声が聴こえてきて驚いた今日此頃。

もう3ヶ月前の話で僕もちょっと記憶が薄れてきてますが、書いていきます東北旅行。

↑前回の石巻

今回は本州最後の地、青森です。

前夜Gレコを観れたことに感謝しながら本八戸出発。

f:id:you101611:20150329082140j:plain

青森駅で乗り換え。

f:id:you101611:20150329102644j:plain

新青森に到着。

f:id:you101611:20150329105754j:plain青森(新青森)

歩きます。

f:id:you101611:20150329112314j:plain何気に初の雪景色

更に歩く。

f:id:you101611:20150329112501j:plainなんかいいですね

着きました。

f:id:you101611:20150329113247j:plain

というわけで、今回は三内丸山遺跡の写真を。

かなり有名な遺跡ですし教科書などで写真を目にする場所ですから、遺跡遺跡してるのかなと思ってたんですが、着いてみるとかなり綺麗な展示館でした。

f:id:you101611:20150329113505j:plain

中に入ってみると巨大な縄文土器。

f:id:you101611:20150329113556j:plain

模型とか

f:id:you101611:20150329114059j:plain

土器とか

f:id:you101611:20150329131828j:plain

石器とか

f:id:you101611:20150329132012j:plain

石器の作り方とか

f:id:you101611:20150329132149j:plain

色々展示してありました。

f:id:you101611:20150329131852j:plain

おじさんもいるよ!

f:id:you101611:20150329132306j:plain

団欒。

f:id:you101611:20150329132605j:plain

「なんだと思う?これね、ミキプルーンの苗木。」

f:id:you101611:20150329132324j:plain

展示館には、縄文時代の貴重な発掘物やその模型、レプリカがたくさん展示してありました。上2つの画像みたいな像も多数置いてあって破壊力高い。当時の衣服なんかも試着できましたねー。

f:id:you101611:20150329132440j:plain

さて、それでは遺跡の方に行ってみましょう。

f:id:you101611:20150329114130j:plain光の加減がいい感じ

ここからが三内丸山遺跡

f:id:you101611:20150329120338j:plain

教科書でよく見る建物が多く見えますね。

f:id:you101611:20150329114549j:plain

竪穴式住居その1。

f:id:you101611:20150329114624j:plain

した。

f:id:you101611:20150329114725j:plain

うえ。

f:id:you101611:20150329114735j:plain

竪穴式住居その2。

f:id:you101611:20150329114752j:plain

竪穴式住居その3。

f:id:you101611:20150329114935j:plain

竪穴式住居は学生さんなどが協力して復元してるみたいです。

突然ですが、コレ、なんでしょう。

f:id:you101611:20150329115116j:plain

正解はコチラ。

f:id:you101611:20150329115110j:plain

お墓らしいです。土壙(坑)墓という種類。このまま遺体を収めます。ガラスが汚れててよく見えない(^_^;)

お次はお馴染みの高床倉庫。

f:id:you101611:20150329115202j:plain

縄文人にして、換気を良くするために床を上げるという発想力。大陸では文明起こってるけど。

f:id:you101611:20150329115448j:plain

入れないので中を覗いてみる。

f:id:you101611:20150329115319j:plain

次はコチラ。大型の竪穴式住居でっす。

f:id:you101611:20150329115534j:plain

雪が残ってていい感じ。

f:id:you101611:20150329120017j:plain

中にも入れます。

f:id:you101611:20150329115925j:plain

広いですね。

f:id:you101611:20150329115706j:plain

当時も火災とかあったんでしょうかね

f:id:you101611:20150329115747j:plain

続いて、コチラがやぐら。

f:id:you101611:20150329120106j:plain

人の背丈と比べると、いかに高い建造物かわかると思います。実際高い

こんな足場に乗るなんて怖すぎると思うんですがそれは。

f:id:you101611:20150329120221j:plain

何箇所かある謎の入り口。

f:id:you101611:20150329120538j:plain

中にはこんな感じに土が。「盛土」というゴミ捨て場のようなものです。

f:id:you101611:20150329120623j:plain

遺跡はこんな感じ。

いやはや、日本史の授業で習ったものがそのままあるもんですから、興奮してしまいました。5,000年前の日本人がここで暮らしていたんですよね。すげー。

f:id:you101611:20150329120853j:plain

青森で買ったおみやげもここで紹介。

ひめりんごです。

 このチーズケーキは青森に実家がある友達も僕が買ってるのを見て美味しいと言っていたので、買って良かったです。チーズケーキの中でリンゴがシャキシャキしてました。

 上品なお菓子でした。皇族の気分が味わえる気がする(笑)

今回買ったおみやげの中でも特に楽しみだったお菓子です。 見た目も味もすごE

青森は時間が有ったのもあって、たくさんおみやげ買っちゃいました。だってどれも美味しそうだし、試食してみると美味しいんだもん。あ、三内丸山遺跡でも栗アイス食べました。

主に三内丸山遺跡について書きましたが、この青森、本州最後の地ということでホントに良かったです。八戸ではGレコ最終話観れたし。

さて、東北旅行記としてお送りしてきましたが、まだ続きます。更に北上します。

この日は日が昇っている内に遺跡見学を終えて移動しました。

再び青森駅へ。

f:id:you101611:20150329145712j:plain

更に移動。海底トンネルとか通ってしばらく電車に揺られる。連れの首も揺れる。

f:id:you101611:20150329152041j:plainよく18切符で移動できたよな

蟹田。まだ青森ですね。ここについては帰りのほうで。

f:id:you101611:20150329162426j:plain

 

そして最後にこの写真を。

f:id:you101611:20150329171447j:plain

それでは次回、『北海道編』お楽しみに。