うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

石巻で感じる。

わたしたちの ゴールデンウイークは これで おわってしまった!

というわけで御機嫌如何でしょうか。私の機嫌は悪い。明後日ガッコサボりたいんですがそれは。

というわけでGW最期の日に東北旅行の写真を上げていきましょう。

↑前回の世界遺産

今日は石巻。折角のGWなのに明るい話題にはならないかもですが、悪しからず。

とりあえずいってみよー。

f:id:you101611:20150327130315j:plain

途中の路線が震災の影響により運休状態で、その区間はバスでの移動でした。人の移動は結構あった。

まあそんなこんなで駅に到着。

真っ先に目に飛び込んできたのがコレ。

f:id:you101611:20150327130500j:plain

f:id:you101611:20150327130606j:plain

仮面ライダーや009など石ノ森章太郎の作品のキャラが。調べてみると、どうやら石ノ森章太郎が青年期によくこの石巻を訪れていたようですね。

f:id:you101611:20150327130649j:plain

f:id:you101611:20150327131429j:plain

f:id:you101611:20150327144009j:plain

駅前の至る所に石ノ森キャラが。石ノ森萬画館という記念館もあるのですが、残念ながら行けませんでした。

その一方で。

f:id:you101611:20150327143828j:plain

f:id:you101611:20150327134812j:plain

f:id:you101611:20150327132915j:plain

街にはまだ津波の跡が。

f:id:you101611:20150327150531j:plain

f:id:you101611:20150327150521j:plain

こんな高さにまで波が上がってくるんだから津波って怖いですね。

f:id:you101611:20150505224603j:plain

石巻蕎麦屋のトイレにて。

ここで紹介今回の相棒。いやはや、サイクルレンタルはホントに旅人の味方ですね。

f:id:you101611:20150327162141j:plain

確かタダだったっけ?

f:id:you101611:20150327144919j:plain

敦賀の名前を見つけたのでパシャリ。(【敦賀】記憶辿り敦賀【頑張れ】 - うーはここで色々紹介するつもり)

f:id:you101611:20150327154105j:plain

海の方へ走ります。この辺りになると、作業現場に向かう車両しか見かけない。凄く奇妙な空気だった気がします。

f:id:you101611:20150327152255j:plainf:id:you101611:20150327151402j:plain

海沿いに近くなると建物の数が減っていく。

f:id:you101611:20150327154740j:plain

埠頭に来るともう何もなかったですね。震災の前はここに何があったんだろう。

f:id:you101611:20150327152804j:plain

港で見つけました。石巻の中でようやく見つけた人の暖かさという感じがして、安心しました。f:id:you101611:20150327162439j:plain

こんな感じで東北旅行2日目に訪れた石巻。まだ4年前の傷跡が残っていました。

観光地を回るのも非常に楽しく有意義ですが、こういう地に実際に来てみると、地方のために何が出来るのか、どういうことがしたいのか、地方の空気、人々はどんななのか、よく考えさせてくれるいい機会となりました。やっぱり、活気のある地方の様子ほど落ち着くものは無いんですよね。石巻の方々、本当にありがとうございました。

それでは石巻のお土産~

 鯨の大和煮は結構よく食べます。シーシェパード見てるか~

 ホント美味いよねくじら。生の新鮮なのはもっと美味いんやで。Whale is delicious.

  バウムクーヘンメッチャ買った気がする。

 

まあ何よりも、

今度石巻に行った時は寿司が食いたい!!

↓次は5000年前の遺跡