うーはここで色々かくつもり

しがない学生。二次元が理想過ぎて三次が見れない。作家になる為日々精進。

Lelouch of the Salvation【コードギアス 復活のルルーシュ・感想】

 ここ数日間ずっとコードギアス観てました。

 「コードギアス 反逆のルルーシュ」、2006年から放映されたロボットアニメ(?)で続編の「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」と合わせて全50話。放送当時はガンダム00と入れ替わりで放送始まった記憶があったんですけど、1期は深夜放送だったんですね。

 超大国・神聖ブリタニア帝国が日本を占領、「エリア11」として支配してから7年。少女C.C.との出会いにより特殊な能力「ギアス」を獲得した主人公・ルルーシュランペルージは母を見殺しにされた復讐の為、そして妹・ナナリーの生きる世界の為に、ギアスと卓越した頭脳を駆使して祖国ブリタニアへの反逆を策略する。

 ガンダムと同じサンライズ枠だからルルーシュがロボットに乗って活躍するもんだと思ってたらルルーシュ参謀だった! いや、一応ロボット、ナイトメアフレームに乗ってたけどパイロットとしてはルルーシュより強い人いっぱいいるし。むしろ操縦の腕で戦況をひっくり返すのは敵方の方が多くて、ルルーシュはあくまで戦略で数の劣勢に対応する。

 登場人物が皆良く言えば個性的、悪く言えば頭おかしいのも先の展開を分からなくして惹き寄せられる。一見普通なスザクが実は身体能力バケモノだし狂った自己犠牲の善人だし「生きろ」のギアスのせいで更に強くなるし。

 あと女の子が皆かわいい

 ということで全話観たので観てきました。

f:id:you101611:20190309232455p:plain

 「コードギアス 復活のルルーシュ」観ました。

 「反逆のルルーシュ」の最後、ゼロレクイエムにより殺されたルルーシュ。そのルルーシュの復活を描く。

 この映画観る為に本編観てたので、最後ルルーシュが死ぬの知ってた。

 聞くところによると、正確にはテレビ版ではなくて劇場版総集編の続編みたいですね。

 映画観た後になりますがこっちもPrime Videoで観ました。総集編ということで本編の流れが一部変更されている他、新規カットの追加、特に2作目「叛道」ではスザク目線のストーリーになりルルーシュが記憶を失っていた1年間が補完されていたり、3作目「皇道」は続く「復活のルルーシュ」に繋がるラストになっている。

 しかもシャーリーが生きてる!

 

 ということで続編。

 悪逆皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアがゼロによって倒されたゼロレクイエムから1年、世界は戦争もテロもない奇跡の一年を謳歌していた。世界人道支援機関の名誉顧問となったナナリー・ヴィ・ブリタニアとゼロ―枢木スザクは難民キャンプの慰問に来ていたところを、謎のナイトメアフレーム部隊に襲撃、拉致される。一方で、C.C.は中東地域を旅していた。その傍らには死んだはずのルルーシュ、しかしその瞳からは嘗ての知性に満ちた光もギアスの紋章も失われていた。

 皆救済!皆味方!もう10年経ったし良いよね!という勢いを感じるお祭り作品でした。

 ルルーシュとC.C.、スザク、カレン、黒の騎士団、そしてコーネリアが皆ナナリーを救うために闘う。スザクとカレンはそれぞれの愛機、ランスロットと紅蓮を重装甲化したナイトギガフォートレスを操る。敵の戦術もあってこの形態ではあまり活躍できなかったけどあのゴテゴテ感好き。本編では観れなかったこの共闘、それに対峙し得るジルクスタン王国聖神官・シャムナの「予言」、そしてそれをお得意の戦略で潰していくロジカルさが「ルルーシュっぽさ」の極みでこの映画一番の見所。

 何より皆の協力を取り付ける為にルルーシュが命令でなく頭を下げるシーンが、ルルーシュがこういう風にいられる平和な世界になったようで良いなあって。皆戦争やら野望やらで頭おかしくなってる世界だったのがここまで変わっちゃって。

 平和な世界を生きる黒の騎士団やブリタニア皇族、凄い擁護の加護を受けてた扇、やっと活躍した玉城、皆報われてて良かった…。特にルルーシュを巡ってはスザク、カレン、ナナリー、皆に言いたいことがあってそれを全部言えたのがね…。スザクに至ってはルルーシュボコボコにしてて草。何より最後のシャーリーがね…ホントに泣ける。

 救済といえば、この映画は何よりもC.C.が報われる映画。確かにルルーシュの復活は蛇足かもしれないけど、C.C.のワガママなら仕方ない。C.Cとの約束が果たされていない以上、ルルーシュランペルージは生きなきゃならない。

 まさにコードギアス復活な映画でした。いや、ボクは観始めたのここ最近だけど。

f:id:you101611:20190309232521p:plain

 ガンダム以外のロボットアニメあんまり観てこなかったんですけど、同じサンライズ作品だけあってすんなり観られました。

 そろそろ亡国のアキトも観ます。

 ファフナーも観ないとなあ。

 

f:id:you101611:20190310153132p:plain

マモノカレーたべました

f:id:you101611:20190310153047p:plain

味はちゃんとカレーだったけど脳ミソバグりそうだった